BBS:ウオジラミ病
BBS:ウオジラミ病

うちの金魚BBS飼育相談室[0900:ウオジラミ病]
ページ:1-6 
1: ウオジラミ病
01 : 名前:まー 投稿日:2002/09/11(水) 14:10
琉金がウオジラミ病にかかってしまいました。本で調べたら、リフィッシュを投与すると書いてあるんですが、どれくらいの期間やればいいんですか?その時に無事な琉金は別にした方がいいんですか?スミマセンが教えて下さい。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/11(水) 17:51
こんにちはーまーさん。
リフィッシュ効きますよー(^_^)v
期間は他の薬と一緒で1週間くらいでしょうか?無事な琉金くんもウオジラミのやつが付いてる可能性もあるので一緒に薬浴した方がいいです。
少ない量ならピンセットで取った後薬浴した方がより良いかと思います。
金魚くんが傷ついてる可能性も大なので薬浴に合わせて0.6%前後の食塩浴もいいです。

ウオジラミの場合また発生する場合もあるので駆除してから、2週間ほど期間を空けて再度薬浴した方がいいみたいです。
なぜかと言うと親が死んだ後、目に見えない卵がちょうどその期間くらいで孵るんだそうです。

03 : 名前:まー 投稿日:2002/09/11(水) 19:51
きゃりこさん、ありがとうございます。一週間ぐらい投与するんですね。一週間後には水槽の水を交換した方がいいんですかね?

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/12(木) 12:25
そーですね。
たいていの薬はそれくらいで結果出るのが多いみたいです。
それでも改善が見られないようなら1/2〜1/3の水替えと共に替えた水の分だけ薬を再投与するって感じですね。
改善が見られるようなら普通に水替えして大丈夫なのではないのでしょうか?

いずれにしろウオジラミってウヨウヨと増えるらしいので早めに対策を打った方がいいですね。

それからウオジラミをピンセットでとる場合は金魚が暴れるんで、そーっと網ですくい水面ギリギリで処理した方がいい気がします。
私はいつもこの方法で取ってます。でないと水から上げると苦しがって暴れるのと、(私は)ウオジラミって水中の方が見やすいかなって感じです。

05 : 名前:まー 投稿日:2002/09/13(金) 00:26
今日、薬を投与しました。その時にウオジラミもとりました。しばらく様子を見てみますね。きゃりこさんありがとうございました。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/13(金) 10:16
うまいこと駆除できればいいですねー


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]