BBS:疲れてます
BBS:疲れてます

うちの金魚BBS飼育相談室[0899:疲れてます]
ページ:1-5 
1: 疲れてます
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/11(水) 12:42
こんにちはー緒方さん&皆さん!
久々に質問です。行き詰まってます。
お気に入りのアオランチュウなのですが、一緒に買ってきた他の金魚が次々とご他界する中元気いっぱいお通じもよく「おおっ、久々に金魚のなが〜いフンを見た」と大喜びしてたのもつかの間…
夏休みで1週間ほど留守にして戻ってきたら2匹のうち1匹がマツカサ状態です。
水槽にはその2匹のアオランしかいません。
他から移ったとも考えられず、残るは水なのですが、留守にする前に水替えと塩とパラザンでの薬浴をさせて家を出ました。
尾グサレが落ち着いては発生の繰り返しが続いていたのでちょうど留守で必然的に絶食状態になり、療養には持ってこい、と思ったからです。
その時は尾グサレも落ち着き、もちろんマツカサでもなかったんですけどね。
尾グサレっていうのが白雲病の方なのかちょっと判断はつかず、白い塊のようなものが尾っぽについてる感じです。

というわけで水槽を洗い、全部水替えし、今0.5%食塩浴とパラザンで薬浴中。戻ってからエサを上げてないので2週間近く絶食ですね。
でもなぜかマツカサの子の方も元気で、エサくれコールもしてます。
1匹はマツカサではないので、隔離した方がいいのかもしれませんが、仲の良い2匹なのでバラバラにしたくもなく、物理的にもちょっと難しいので一緒にしてます。
(というか両方揃って飼いたいというのもあり一緒にしてるって感じです)
後はもう少し食塩濃度を上げ、食欲はあるので経口投与、を考えてます。ただ経口投与の場合内臓の調子が悪いとマズイかな気もしてます。
絶食させてるのでフンの状態で判断ができませんけど。

果たしてこれで治ってくるのか疑問なのですが、愛想フリフリしてる姿を見ると、痛々しいです。
(こんな時だけ)神様〜仏様〜です(^^ゞ
はぁ〜何かいい方法ないでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/13(金) 07:28
こんにちは
これだけ松かさがでると、きゃりこさんじゃないけど、水を疑いたくなりますね。
まつかさの初期段階で、経口投与が効果が高い様なので、今のうちに試して
見るのもいいのではないでしょうか?
あと、尾についているのもうちでも、水替えサボると良くなります。
尾ぐされがスポットで発生しているのではないかと思ってます。
大抵水替えして放置すると治ってます(^^;

がんばって!

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/13(金) 12:35
こんにちはー緒方さん。久々ですね。お元気でしたか?
暖かいアドバイスありがとうございます。

尾グサレが悪化してるのって、たいてい留守にした時が多いので部屋が閉めっぱなしになって空気の流れが悪くなるせいかなと思ってます。
でも窓を開けて空気入れるのって週末とかしかできないのに、なぜか日にちに限らす2、3日でも私がいない時に発生してるんですよね。
んー自分ばっかり遊びに行って、って金魚たちがヒネクレてるのでしょうか???
空気清浄機まで買ってチヤホヤしてあげてるのに〜(-_-メ)

マツカサの方なのですが、ハレ具合を見たら初期とも思えないのですが、とりあえず経口投与をしてました。2日間に渡って!!
昨日の朝…いつものランチュウ用のエサをあげるとしばらくしたら吐き出した
今朝  …エサが大きすぎたのかと思いベビーゴールドの極小粒で再度チャレンジ。やっぱり吐き出した!

経口投与に踏み切ったのは、どうもお腹すいてるらしく水中のゴミやらエアチューブについてる水垢(?)のようなものをつついて消化した形跡があったからなのです。
しかもお尻あたりをよーく見るとか細いフンらしきものもあったので、とりあえず排泄機能は大丈夫かなと思いまして。

でも気持ち最初見た時よりはハレがひいてるように思うのはそう飼主が思いたいのかもしれませんが…

おかげで水浄化用に買った流木に活着させたミクロソリウムはすっかり芽まで出してるのに薬入ってるの水槽に入れられず、アク抜き用のたらいに浸かったままです。

がんばりま〜す(+_+)

04 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/13(金) 12:44
横レス失礼します。

我が家のパンダ蝶尾も今、松かさ&尾ぐされのダブルをわずらっております。

規定量パラザンDと食塩を入れて1週間ほど様子をみておりますが
変化なく、尾ぐされは止まりませんし。
元気があるうちは経口投与もしてみましたが、
どちらも快方へは向かっていません。
今や、食欲も泳ぐ力もなく、底のほうでじっとしているところを
見守るばかりです。

長くきれいだった尻尾も1/3がなくなり、先がパサパサ。
骨組だけの傘のような状態です。

かなしい・・・。もうだめでしょうか!?

05 : 名前:まいろ 投稿日:2002/09/13(金) 13:52
私も失礼します。

わたしも以前一週間留守する際、塩+薬で万全を期して、帰ってみたら、尾ぐされになった経験があります。どうやら薬浴の水は普通よりも汚染が早いみたいらしく、納得いかないまま普通の水に替えたところ、ばさばさになった尾ひれが今ではきれいにつながってこれもまた('.'?)です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --