BBS:黒い尾っぽ…
BBS:黒い尾っぽ…

うちの金魚BBS飼育相談室[0898:黒い尾っぽ…]
ページ:1-2 
1: 黒い尾っぽ…
01 : 名前:ちょび 投稿日:2002/09/11(水) 11:20
以前夜店金魚の尾腐れの「塩水薬浴方法」を教えていただいたものです。

グリーンFゴールドと0.6%の食塩水で絶食隔離治療後、
薬浴前は殆んど動かず、目も見えなくなってあちこちにぶつかり、
尾っぽも2日でみごと全部無くなってと、見てるのも悲惨な状態でしたが
隔離後は次第に目のにごりが無くなり、体の中の黒いシミも消えて
全然動かせなかった尾びれ(ひれは無いけど)を動かせるようになって
もの凄い瀕死状態から生還してきました!夜店の金魚なのに!
人間なら「奇跡体験アンビリーボー」に出れる事間違いなしでしょう。

昨日からですが、
腐りかけていた尾びれ(もう無いので尾っぽから5ミリほどの部分)が
黒くなってきています。無くなった部分を縁取るようにです。
本人は元気そうですが、薬浴を始めてまだ一度も水は替えていません。
明日で一週間です。(エアは入ってます)
昨日ゴミを取るためにろ紙に水を通しました。
今週中に一度水替えしたほうがいいのでしょうか?
薬を止めて塩だけに変えたほうがいいでしょうか。
それとも他の病気…!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/13(金) 07:29
黒くなるのは、治っているからかもしれません。
減らなければ、心配いらないと思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]