BBS:薬浴のあとは?
BBS:薬浴のあとは?

うちの金魚BBS飼育相談室[0897:薬浴のあとは?]
ページ:1-3 
1: 薬浴のあとは?
01 : 名前:さお 投稿日:2002/09/11(水) 10:29
また質問ですみません。
現在尾ぐされ病と黒班病になっています。
隔離し薬浴又は塩水浴で治療中です。
教えていただきたいことは元の水槽にもどすタイミングです。

病状は、尾ひれはまだ根元はピンク(肉色?)先は骨だけで、ここ2・3日
は、病状が悪化しているようには見えません。
黒班病は、日に日に黒い部分が増えてきています。
しかし、元気はあり餌もほんの少しだけ食べたようです。
(現場は見ていないのですが、フンが少し水槽の底に落ちていました)
元気なので、仲間といっしょにしてあげたいと思うのですが、
尾ひれが再生されてから戻したほうが良いのでしょうか?
ご教授ください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/13(金) 07:30
再生が始まってからがいいと思いますよ。
少なくとも、少々が悪化しなくなってから1週間ぐらいは様子を見た方がいいと思います。
病気の完治として、2,3日だと短いと思います。
もう一息ですね。がんばってください。

03 : 名前:さお 投稿日:2002/09/13(金) 10:06
緒方さんありがとうございました。
今日に入院中の子を観察してみたところ、尾ひれが復活しかか
っていました。今は、カルキを抜いた水に塩を少し入れてリハビリ中です。
餌も見ていないところで食べているようで気が付くとなくなっています。鱗がはがれた部分もありましたが、特に変わった変化はないようなのですが、
そのままにしています。
昼間は、仲間の居る水槽の隣においてみんなが見えるようにしてあげると
一生懸命にみんなと泳いでいる気分なのかとても元気です。

毎日病気の金魚の夢ばかり見て寝不足です。
私の安眠のためにも、この子だけはなんとかしてあげたいです。
あと少し、がんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --