BBS:ハネモノって?
BBS:ハネモノって?

うちの金魚BBS飼育相談室[0890:ハネモノって?]
ページ:1-11 
1: ハネモノって?
01 : 名前:バードハウス 投稿日:2002/09/10(火) 12:36
ハネモノって何ですか?パチンコの一般台ですか?金魚君を買うならペットショップかホームセンターかどっちがいいですか?値打ちのある金魚君は業者が店に売らないから特にホームセンターは、いい金魚君がいないと聞いたんですけどほんまですか?私はどんな金魚君でも大切にするけどどうせならいいヤツがいいし。うーん

02 : 名前:まいろ 投稿日:2002/09/10(火) 13:40
ハネモノとは、いわゆる奇形や色の出方が良くなくて出荷時点でボツにされる金魚です。たいてい金魚すくいやホームセンターの安売りで見られマス。

03 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/10(火) 21:15
ハネモノって尾びれとか背びれが変な形をしているとかですか?
すいません質問ばっかりで・・・・。
このサイトを見つけるまで悩んでた(疑問だった)ことが沢山あったものですから・・・・。
よろしくお願いします。

04 : 名前:きょう!! 投稿日:2002/09/10(火) 21:44
!!!!!!!!柳出目金もハネモノです!!!!!!!!!!!!!

05 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/09/10(火) 21:53
和金(コアカ)を購入する時体が黒と銀の混ざった様な色のがいてめずらしいのかな?と思い購入したけどこれもハネモノなのかな?

06 : 名前:MA 投稿日:2002/09/10(火) 22:06
>>01
それより、専門店の方がいいよ。

>>03
変な形してない場合もある。
ただ、品種としての一応の規格を満たさないとハネモノ。
(フナ型とか、色の出が悪いとか、ヒレが小さいとか開きすぎとか)

>>05
黒い部分は赤くなるかもしれないよ。

07 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/11(水) 15:51
ふんふん。
じゃあうちのは別に変でもないしふつうっぽいから和金ですね・・・・。
MAさんどうもありがとうございました!

08 : 名前:タダ夫 投稿日:2002/09/11(水) 23:57
えっ?フナ型のコアカってハネものなの?じゃあ和金っていうよりヒブナなのかな???

09 : 名前:MA 投稿日:2002/09/13(金) 21:36
ヒブナは野生のフナの突然変異でしょ?(^-^;

詳しくは知らないけど、小赤を専門に作ってもコストが合わないと思います。

10 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/14(土) 00:58
否定してしみませんが、小赤を専門に生産している方もいらっしゃいますよ。
小赤の需要はすさまじいもので、金魚すくい用や、肉食魚のエサ等として大量に一年中消費されています。
熱帯魚専門店では一般の方が100尾単位で普通に買って行きますし、納入している問屋さんには1万尾単位で毎週入荷していますよ。(何度か実際に見に行きました)

11 : 名前:MA 投稿日:2002/09/15(日) 06:55
成る程。そいうのもあねんですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]