BBS:病気?教えてください。
BBS:病気?教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[0887:病気?教えてください。]
ページ:1-9 
1: 病気?教えてください。
01 : 名前:パパリーナ 投稿日:2002/09/09(月) 23:28
初めまして。パパリーナと申します。我が家の可愛いバルーンちゃ
ん(水泡眼)が病気ではないかと心配しております。

34cm水槽に水泡眼、茶金、大和ヌマエビ2匹を飼っています。水
は2日おき位に1/3〜1/2の割合で換えています。昨日、水槽
の底の沈殿物をクリーナーで除去した後、水換えをして沈殿物除
去剤(ザイム33)を入れました。夜になってからバルーンちゃんの
様子がおかしくなり、元気なく水草にもたれ掛かるようにじっとして
おりました。今朝になってから更に元気がなくなり、夕方までには
目の下の袋全体と目の間に白い薄い膜が掛かったようになり、更
に胸鰭の先にも白いブツブツが出来てしまいました。白点病かと
思い、ホームページで調べたところ、鷹の爪が効果があるとの事
だったので小1本の種をとり、パックに入れて水に浮かせてみまし
た。
すると、目の下の袋全体に広がっていた薄い膜が剥がれ始め、今
では胸鰭のブツブツの一部を残して綺麗さっぱりなくなってしまい
ました。今は割と元気に泳いでいます。最初は白点病かと思った
のですが、何か別の病気なのでしょうか。心配です。

それと、水換えですが、この一月位は水全部を変えることはせず、
2日おき位に1/3〜1/2換えています。沈殿物は全部取りきれ
なくても問題ないでしょうか?水換えの方法に問題はあるでしょう
か。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/10(火) 00:25
こんばんわ。白点虫は白いゴマをふったような感じで現れひれを中心に体表にも寄生します。魚は痒いのかしきりに壁に擦り付けたり狂ったように泳いだりします。
鷹の爪が効果あるというのは勉強不足なのか初耳ですが一般的には0.6%塩水+色素系薬品に薬浴させます。その際徐々に30度くらいまで水温を上げると更なる効果が期待できます。この間絶食させます。水草は枯れるので取り除いてください。
白い膜というのは粘膜を分泌していたのかもしれません。
水替えの件ですが、フィルターは使用していますか。バクテリアが繁殖すれば水質が安定し、週1度半分ほどの水替えですみます。

03 : 名前:パパリーナ 投稿日:2002/09/10(火) 22:16
こんばんわ。ちく衛門さま、早速のレス有り難うございました。
昨晩は気が動転していたため 『白雲病』 と書きたいところを
『白点病』 と書いてしまいました。スミマセン。いずれにしても、
今は体もすっかり綺麗になり、昨日の騒ぎがウソだったかの
ように泳いでいます。鷹の爪はまだプカプカ浮いています。

仰るような塩水+色素系薬品の薬浴も考えましたが、”鷹の
爪は水草を枯らすことなく病気に効く!” と下記のホームペ
ージに書いてあったので、藁にもすがる思いで試してみまし
た。勿論、これで効果がなければ薬浴をするつもりで....

http://fujigoko.tv/aqua/init/init03.html [source] [check]

フィルターですが、コトブキ工芸(株)の簡単外掛け式フィルタ
ー(プロフィットフィルターSタイプ、荒目マットと交換用ろ材)
を使っています。ろ材を両方いっぺんに換えることはしていま
せん。水槽は居間に置いてあり、水の匂いが気になるのでこ
まめに水換えしています。水が臭いということは すなわち 水
質が悪いということになるのでしょうか?金魚初心者なので、
金魚にとって良い水の作り方をマスターしていないもので....

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/11(水) 00:38
鷹の爪のお話、大変興味深いですね。結構有名なんでしょうか。
白雲病は水質が悪化したり水温が急低下したりすると発生しやすいので再発には留意する必要があると思います。
私の経験では横からよりも上から魚を見たほうが発見しやすいです。
水の立ち上げについては、こちらのホームページに完璧ともいえる手引きがありましたのでそちらを参考にされた方が早いでしょう。
水がにおうのは大変危険なサインです。通常ほとんど臭いは気になりません。8割から全量変えたほうが良いでしょう。その際は塩素の中和と水温を合わせるのをお忘れずに!

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/11(水) 07:17
こんにちは
白点病に鷹の爪は結構有名ですよ。
入れる量が分からないので、使ったことありませんけど。
効果は高い様です。

06 : 名前:パパリーナ 投稿日:2002/09/11(水) 19:40
ちく衛門さま、再びのレスどうも有り難うございます。水の話ですが、
匂いが気になると言っても、水槽の水面の方は、顔を背けるとか鼻
をつまんでなければならない程ではないです。外掛け式濾過器の
溜まりの部分は相当に臭いですが... やはり危険なのでしょうか。
濾過器の能力が足りないのかなぁ....

本ホームページは先ず病気の事から入ってしまったので、飼育に
関するノウハウを未だ拝見しておりませんでした.... (^_^;)
改めて拝見してみました。これを基に色々と勉強して、今週末に
でも水質向上にチャレンジしてみます。緒方さんに感謝です。

では、失礼します。

07 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/12(木) 00:37
こんばんわ。
緒方さん。そうですか。鷹の爪が効くって言うのは結構驚きですね。白点以外にも効用があるのでしょうか。

パパリーナさん。購入の際にすでに羅病していたかもしれませんね。水質の判断は私も生意気言えません。結構難しいものです。
PHを利用すると便利です。水道水は中性ですが、水槽の水環境が崩壊していると水替えしても翌日には酸性に急激に傾いたりします。
中性付近から数日かけて徐々にPHが低下するようなら正常といえます。試薬は1500円ほどで売っています。

08 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/12(木) 06:27
鷹の爪は殺菌効果が強く白点病等に効果がありますが、その副作用としてろ過バクテリアまで死滅させると聞きます。
ある程度病状に改善が見られたなら鷹の爪は取り出さないとろ過不能によりアンモニア中毒に陥る事が考えられます。

金魚と熱帯魚とでは魚体重に大きな違いがあり、これは排出するアンモニアの量がぜんぜん違うのでババリーナさんのところではこの副作用が強く出たのでしょう。

09 : 名前:パパリーナ 投稿日:2002/09/12(木) 09:37
ちく衛門さん、茶金出目花房さん コメント有り難うございます。
色々と勉強になることばかりです。PH試薬 早速導入してみます。
鷹の爪は早速取り出しました。取り出す際、ちょっと唐辛子臭が
きつかったです。病気に効くかわりに、何処かしらに副作用が
あるものなのですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]