BBS:エラが赤いのは?黒斑病は?
BBS:エラが赤いのは?黒斑病は?

うちの金魚BBS飼育相談室[0886:エラが赤いのは?黒斑病は?]
ページ:1-5 
1: エラが赤いのは?黒斑病は?
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/09(月) 22:09
先日、鰓腐れと尾腐れにかかっているとカキコしていたのですが・・・
病気のところを見直していたら、「鰓が白くなる」と書いてあったことに
気がつきました(滝汗)
鰓が赤い=充血=病気と考えていたあたしですが、これは病気ではないのでしょうか?

あと金魚の体は白いのですがきたときから体の内側に黒いものがありました。
はじめは内側だけに見えていたのですが、黒いのが少し広がり、
体の表面にも黒いのがでてきたように見えます。これは黒班病なのでしょうか?

最近、少し元気なってきているようにも見えるのですが、不安です。

自分ですべて管理するのは初めてなので、何度もすみませんが
よかったら教えてください。お願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/10(火) 00:39
体の内側とはどのあたりでしょうか?黒班病とよく言いますが、これは病気で無いので心配ありません。病気が治った後なのでじきに消えるはずです。
ただ、極端に衰弱すると体色が黒味がかる事があります。これだと厄介です。不安でしたら0.6%の清潔な塩水に薬浴すると良いと思います。
健康なえらは通常鮮やかな赤色です。これが壊死を起こすと白色化していき呼吸困難で死ぬのです。この際、えらブタが片側閉じたり、両方空きっぱなしになったりします。

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/10(火) 22:51
ちく衛門サン、お返事ありがとうございます。('-'*)(,_,*)
体の内側というか、人間でいうと内出血みたいに見えるんです。
内出血の時って上の皮膚の下に血がたまってますよね?
そんな感じで黒いものが、うろこ?の下にあるんです。
やっぱり黒いものにしろ、鰓にしろ気になってしまうので
画像を登録してみました。
もしよかったらご覧いただけないでしょうか?
(わかりにくいかもしれませんが・・・)

カラダは黒味がかってはいません。
気のせいかもしれないのですが、飼いはじめたときより
カラダが白くなったようにも思えます。

エラは両方とも動いてます。
空きっぱなしや、閉じてしまったりはしていません。
ただたまにすごい勢いでパクパクしてることがあるのですが・・・
それは関係ないですよね。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/11(水) 00:24
画像拝見しました。ひれが美しい金魚ですね。あの黒班ですが、なんとも無責任な事は言えないのですが、普通の色素に見えますね。
当歳の若い金魚ではないでしょうか?色変わりの途中なのかもしれません。
これから注視して、動きが鈍ったり、他に症状が出たら塩水に移してはいかがでしょうjか?

05 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/11(水) 12:19
ちく衛門サン、ありがとうございます(*T▽T*)
色素ですかね?とりあえず、もうしばらく様子をみてみます。
尾腐れがまだ完治していないようにも見えるので引き続き
塩浴はさせようと思ってます。

ちょっと昨日からゲンキがなくなってしまったので、今朝4分の一程度の
水を変えて家をでてきました。
元気になっているといいけど・・・

金魚すくいの金魚ちゃんなので、多分若いとおもいます。
色変わりってするんですか?!
あたし今の状態から変わらないものだとばかり思っていました(汗)

ほんとうにありがとうございました。
がんばって育てます★


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --