BBS:外掛けフィルターについて
BBS:外掛けフィルターについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0881:外掛けフィルターについて]
ページ:1-6 
1: 外掛けフィルターについて
01 : 名前:ごんぼの 投稿日:2002/09/09(月) 00:19
初めまして。こんばんは。
30cm水槽で和金2匹(7cmと4cm)と石巻貝3匹飼っています。
水換えは1日汲み置いたものを5日に1回、1/3くらいしています。
食べ残したエサ、フンなどはこまめにスポイトで取り除いています。
立ち上げてから1ヵ月くらいです。
水はニオイ、にごりもなくキレイに見えます。
なのに!!!!!
外掛けフィルターを使用していますが、あっという間に水がオーバーフローしてしまい困っています。
フィルターを洗ったり、新しいものに交換しても1日しかもちません。
初め、水槽にセットされていたテトラ社製のものを使用していたのですが、↑のような状態なので、GEX社製のサイズも大きいものに買い換えました。
しかし、結果は同じでした。
濾過バクテリアのことを考えるとフィルターを毎日のように洗ったり交換してしまうのが良くないのは解っているのですが、フィルターを通さなくては水がキレイにならないので仕方なくしています。
外掛けフィルターをお使いの方、どのような工夫をされていますか?
良いアドバイスお願いします。

初心者のギモン
その@ 上部式(外掛けでない)フィルターをお使いのベテランの皆さんはよっぽど汚れないかぎりフィルターを洗ったり交換しないそうですが、水はオーバーフローしないのでしょうか?
そのA 赤上げ色素の入ったエサを更紗の子に与えていると赤い金魚になってしまうってホントですか?
そのB 浄水器を通した水とそうでないもの、金魚にとってどちらの方が適していますか?

以上、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/09(月) 07:22
こんにちは
フン等で目詰まりしているのですよね?
容量的に向いてないのかと思います。
餌の量を減らすか、上部フィルター等に変更するぐらいしか思いつきません。

03 : 名前:むてんか@携帯 投稿日:2002/09/09(月) 09:44
こんにちは。
いくら容量が少なくても、そのくらいでオーバーフローするとは考えられません。
私の経験上、二つの原因が考えられます。
・フィルターを洗って何度も使用している。
外掛用は使い捨てです。洗っても直ぐにつまります。
・フレーク状(テトラヒィン等)・粉末・冷凍など、吸い込みやすい餌を、大量に与えている。
物理ろ過力は優れているので、吸える物は何でも吸い込みます。

ご参考になれば・・・

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/09(月) 10:11
テトラ、GEXどちらも水量調整のつまみがついていると思います。
これで水量を弱くするくらいですかね。
ポンプって以外に個体差が大きいと思います。同じメーカーの同じ物でもやたら元気に水を吸い上げるもの、ちょっと元気が無いもの、と当たりはずれがあるものと思います。
たまたま元気な物にあたったのではないでしょうか?
@上部フィルターも目詰まりを起こせばオーバーフローします。ただそうなった場合でも水は落水口から落ちて水漏れするような事は普通はありません。
A餌のせいで白地が赤くなるという事はないでしょう。
  金魚の色はあらゆる物(水質・水温・光・餌・遺伝等)が関与して、結果体色が変化してくると思います。
  逆に赤い金魚をさらに赤くしたいと思っても餌だけでは難しいでしょう。
  でも相手は生き物ですからやってみていつも必ず同じ結果になるとも限りませんね。
B浄水器にも種類が多く、塩素除去だけしてくれる物ならいいでしょうが、水質まで調整してくれるものは避けるべきです。
  人の為に良いように考えられているので魚には?です。
  水道水で十分問題ないですよ。カルキ抜きさえ使ってれば、安いですし。

一人の人が言った事、ある本に書いてあった事、、など本当かどうか自分で実践して奥深い金魚の虜にあなたもなって下さい。  

05 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/09(月) 12:37
外部式のフィルターの専用ストレーナーが売ってますので
それをつければ、大きなごみは直接フィルターに入らなくなり、
目詰まりが予防できるのではないかとおもいます

06 : 名前:ごんぼの 投稿日:2002/09/09(月) 13:45
緒方さん、むてんか@携帯さん、茶金出目花房さん、夏候惇さん初めまして、こんにちは。。。
早速お返事ありがとうございます。

エサですが小さな丸い粒状のものを与えています。
私の場合、1回分を1度にドサッとあげるのではなく、金魚の口に入る分だけあげて食べ終わったらまたあげる、を何回か繰り返していますので、エサは吸い込まれていないと思うのです。
金魚が口からブフォーッと出したエサや、フンはこまめにスポイトで取り除いています。
フィルターを洗うのは1回だけです。ほとんど毎日なのでもったいなくって(-。-;)
次にオーバーフローしたら交換しています。
ストレーナースポンジはGEX社製のものについていました。
水槽の内側にヌルッとした白いような透明のもの、でも拭き取ったものを見てみると茶色い(茶ゴケの前身?)がついています。
(水換えの時に落とすのですがまたすぐ生える。)
金魚が元気すぎてビュンビュン泳ぐからこれが剥がれてつまるのかもしれませんね?
それに確かに水量の勢いが強すぎでした。少し弱くします。
初心者のギモンも親切に教えてくださってありがとうございます。
ネコはベテラン(汗)なのですが、金魚はこれからももっともっと勉強です。
これからもよろしくお願いします。。。
大きな水槽と上部フィルター、金ちゃん達に買ってあげたいけど当分無理そう(x_x;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --