BBS:赤班病でしょうか?
BBS:赤班病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0877:赤班病でしょうか?]
ページ:1-7 
1: 赤班病でしょうか?
01 : 名前:さお 投稿日:2002/09/08(日) 14:39
こんにちは はじめまして。
金魚は初めてわからない事ばかりです。
とてもかわいいので、病気になった子をぜひ助けてあげたいと思い、
このサイトを見つけることができました。
どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

病状は、尾ひれが充血し白くなってきてボロボロになっています。
まだ解けてなくなってはいないのですが痛々しいです。
今の環境は、隔離してグリーンFゴールドで薬浴をしています。(現在2日目)
実は、この症状の前に体全体が白い物に覆われてしまい、隔離し0.6%の
塩水浴を4日間していました。

質問は、現在のままの環境(グリーンFゴールドの薬浴)で良いのか?
ということ。
そして、薬浴・塩水浴中の水替えはどのくらいのペースでしたら良いの
でしょうか?ということです。
パソコンも初心者で失礼なところもあると思いますが、よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/08(日) 23:17
はじめまして。別のスレでも書いたのですがこれこそ白雲の可能性が高いのではないでしょうか。白いものとの事ですが1ミリあるかないかの細いものが全身を覆っていませんか。
症状を決め付けるのは危険なのですが、原因菌を突き止めないと治療効果が期待できません。白雲虫は体表全体に寄生し、色素が分離したりヒレが筆状にボロボロになったりします。そして急激にやせ細り、呼吸不可などで死にいたる非常に厄介な病気です。
もしもこの病気の場合、重症だと治療はかなり困難でしょう。早期発見が肝要なのです。基本的に0.6%塩水+色素系薬品に薬浴させます。そして1.2〜1.5%の高濃度の塩水に30分ほど、1日2回を限度に反復薬浴させます。ただし衰弱していると塩分に耐えられないことがあるので、その際はやや濃度を下げたほうが良いでしょう。
ただし、一般的なカラムナリス菌が原因の場合は現在の治療法で特に問題ないでしょう。ただこまめに多目の水替えを実施する必要があります。まず、病気の種類を特定できるか確認してください。

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/08(日) 23:35
すみません。水替えのペースの件忘れました。期間中は完全絶食ですが、初めの4日ほどは糞の量が多く、汚れるので1日〜2日に1度7割から10割の水かえで。目の細かい網などがあれば糞をこまめにすくうと良いです。
5日目くらいから糞は減ってくるので3日に1度5割〜7割の水替えでよいと思います。ただしこれは私の場合なので皆さん異論はあるかもしれませんが・・・。すみません、長くなって・・・
水が白濁していたり非常に臭い様なら、危険なので全替えしたほうが良いでしょう。

04 : 名前:さお 投稿日:2002/09/09(月) 10:48
ちく衛門さんありがとうございます。
お返事をいただき大変うれしく思います。
病気の確認をもう一度してみたいと思います。

>白いものとの事ですが1ミリあるかないかの細いものが全身を覆っていませんか。
そうかもしれません。
白カビかな?と思い0.6%の塩水浴をさせていました。

現在は、体の白い物はもうすっかりなくなり、水替えの時には捕まえ
るのが大変なぐらいに体力も回復しています。
しかし、尾ひれの具合はまだよくなく、根元は白っぽく充血とまでは
いきませんが、ピンク色になっています。
先の方は骨だけで白くなっています。

やはり薬を変えたほうが良いでしょうか?
グリーンFゴールドの薬浴で充血の色は赤からピンクぐらいになった
のですが・・・。
とにかく教えていただいた1.2〜1.5%の塩水浴をやってみようと
思います。また、変化がありましたらご連絡いたします。

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/09(月) 12:26
こんにちは。やはり病気の特定は難しそうですね。白雲は細かい糸状の虫がびっしり寄生してうっすら雲のように見えます。水カビは傷口に寄生して,綿を引きずるような感じです。
0.6%塩水+グリーンFゴールドのままで良いと思いますが水質には留意する必要があります。

06 : 名前:さお 投稿日:2002/09/10(火) 00:26
ありがとうございました。
がんばってお世話していきます。

07 : 名前:さお 投稿日:2002/09/10(火) 00:43
報告し忘れてしまったことがあります。
背びれと頭付近が黒くなっています。やっぱり「白い物」は、白雲だった
のかもしれません。
そして、今日ペットショップに行く用事がありそこでも症状を話したところ、
尾ひれの状態は(根元はピンクで先は骨だけ・・)「尾ぐされ」では!
と言われました。
今の環境を維持し、見守って行きたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --