BBS:溺れたみたいです。
BBS:溺れたみたいです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0874:溺れたみたいです。]
ページ:1-5 
1: 溺れたみたいです。
01 : 名前:新入り 投稿日:2002/09/08(日) 09:07
初めまして。いつも勉強させてもらってます。早速ですが助けて下さいTT
家にいる3cm位の和金が1週間位留守にした隙に、外掛け式フィルターの水流の強さにやられたようで
帰ってきた時は水の流れになすがままになってました。
急いでフィルターの電源を切ったのですが、
あまり動かず体が少し曲がってしまったようです(尾の付け根のあたり)。
そのせいか、フラフラと平衡感覚を失ったかのような泳ぎになり、
元気もあまりなく、水槽の隅っこでじっとしています。
3日程様子を見て、回復しないように見えたので、0.5%塩水に入れ、絶食中です。
他に、何かやれることはあるのでしょうか?
お祭りで掬ってきて1ヶ月、もっと長生きしてほしい!
どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:まいろ 投稿日:2002/09/08(日) 09:27
こんにちは。心配ですね。塩濃度を0.6%にまであげて、強めのエアレーションでたっぷり空気を与えてみたらいいと思います。あと水温はできるだけ温かいほうが。

03 : 名前:新入り 投稿日:2002/09/08(日) 16:34
まいろさん、レスありがとうございます♪
さっそく試してみますね。バケツで静養中なので水温はちょっと無理かもですが、、、
素早いレス本当に有り難うございました。

04 : 名前:新入り 投稿日:2002/09/20(金) 09:32
全快しました!!!
やはり水温は無理だったのですが、コマメなごみ取りと水替えが正解だった様です。
今では水槽で元気に泳ぎ回ってます。
小学校の頃は、病気になると死なせてしまうの繰り返しだったのですが、
信じられないくらい元気に回復した金魚を見て大感激♪
アドバイスくださったまいろさん、ありがとうございました!
益々金魚にハマっていきそうな自分が恐い。。。

05 : 名前:まいろ 投稿日:2002/09/20(金) 18:28
こんにちは。
よかったですねー
(^O^)/わたしもすっかり金魚のとりこですよ。子供の時はでたらめな飼い方ですぐ死なせていたのに治療することを知ったら、金魚もしっかりと答えてくれる。感動ですよね。まさに愛すべき金魚です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]