BBS:治療とポンプについて
BBS:治療とポンプについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0865:治療とポンプについて]
ページ:1-3 
1: 治療とポンプについて
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/06(金) 22:20
はじめまして。
金魚すくいの金魚を飼い始めて12日になります。
3匹いたのですが、もう1匹に(泣)
すくってきたときから、尾&鰓腐れになってるように見え
食塩欲をさせているのですが、なかなか改善がみられないように
思えます。治るのにどのくらいかかるものなのでしょうか?

あと、金魚鉢サイズの入れ物にいれています。
ポンプ(ぶくぶく)を買ってきたので、入れたのですがおもっていたより
勢いがよく、金魚ちゃんが半分流されかけてるような感じでした。
一匹がダメになってしまったのもポンプの勢いにながされ、
ポンプ(管)と壁の間にはまり、出れなくなったのが原因のようです。
それ以来怖くてポンプを動かしていないのですが、ポンプが
強いのはやはり良くないのでしょうか。

たくさん聞いてしまってすみません。
自分なりに試行錯誤してたんですが、少しでも元気にしたい!
っていうキモチが裏目にでてしまってるようで…
教えてください。よろしくお願いします('-'*)(,_,*)

02 : 名前:通りすがりのボランティア 投稿日:2002/09/07(土) 00:12
症状によっては塩だけでは治りません。
尾腐れや鰓腐れ病ならオキソリン酸が入った薬を使いましょう。
適切に治療すれば一週間もすれば治る病気です。

エアーが強すぎるのなら調節すればいいだけのこと。
それ用のパーツがショップで売っています。
またエアーの噴出口の位置を水面近くに持ってくるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/07(土) 21:54
ボランティアさま、ありがとうございます。
やっぱり薬の使用をしてみたほうがいいようですね。
エアーの調整パーツははじめて知りました!
今日、以前のエアストーンより少し小さいものが手に入り
少し動かしてみたら、以前よりいい感じに泳いでいました。
とにかくも一度ショップに行ってみますね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --