BBS:尾腐れの隔離の仕方に付いて。
BBS:尾腐れの隔離の仕方に付いて。

うちの金魚BBS飼育相談室[0859:尾腐れの隔離の仕方に付いて。]
ページ:1-4 
1: 尾腐れの隔離の仕方に付いて。
01 : 名前:ちょび 投稿日:2002/09/06(金) 10:37
かなり末期の尾腐れに掛かってしまいました。
もともと金魚すくいの金魚なので体力的には無いような気がしますが、
メチレンブルーで10日間、水槽の物を全部洗いなおして
今は食塩水に一日20分つけていますが
見る見る尾が無くなっていきます…

で、そのまま薄暗くしてバケツ飼いという形で
餌をやらずに隔離しようと思いますが
バケツに0.6ぐらいの食塩水に数日つけたままにするのは危険でしょうか?
水草、エアポンプは使わないほうがいいでしょうか?

02 : 名前:ちょび 投稿日:2002/09/06(金) 13:11
ごめんなさい、追加です。
食塩とグリーンFゴールドを混ぜて使ってもいいでしょうか。
その場合の食塩水の濃度を教えて下さい。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/09/06(金) 13:21
みなさんの意見を代表して。薬欲と平行しても0.6の塩水で大丈夫です。一日20分じやなくてそのまま治るまで飼育してください。エアーは大事です。酸素量が多いと負担がへります。水草は不要。

04 : 名前:ちょび 投稿日:2002/09/06(金) 15:14
ありがとうございます。
毎日捕まえては移し変えは良くないんじゃないかと思っていたので
そのまま飼育でやってみます。

早速、両手で包めるくらいの大きさの瓶でそのまま隔離、
エアーも簡単なものを設置して、食塩と薬の混合水に入れました。

見た目かなりボロボロなので
薬塩浴はなんだか辛そうですが、頑張って!金魚ちゃん!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]