BBS:助けてください!出血が!
BBS:助けてください!出血が!

うちの金魚BBS飼育相談室[0850:助けてください!出血が!]
ページ:1-3 
1: 助けてください!出血が!
01 : 名前:ゆみっぺ 投稿日:2002/09/04(水) 19:25
らんちゅうなんですが、様子がおかしくボーっとしたようになり、フラフラでした。
メチレンブルーや食塩水にいれてやったりして、また様子を見てたんです。
今朝はフラフラがひどく、今日が峠かな。。。と後ろ髪惹かれる思いで仕事に。。。
帰ってきたら浮いてるんじゃないかと思いきや、元気になっている様子でした!
ところが、たったいま、出血が!!
かなりの量がでてしまってます。どうしてやればいいのですか?!
もう、見てられないくらいです。
エラからモワモワと煙のように血がでてるんです。
エラは少し茶色かかってます。
助けてあげられる見込みはありませんか?
泣きそうです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/05(木) 00:16
結構厳しそうですね。
鰓ぐされ病かな?
基本的にメチレンブルーは効果が薄いでしょう。
パラザンDとかグリーンFゴールド(リキッド)なんかがいいでしょう。
あとは、食塩浴(濃度0.6%)と併用がいいでしょう。
もちろん絶食です。治療をはじめる前に、8割以上ぐらいの多い水替えを
行ってからがいいでしょう。
治療はかなり厳しいと思いますが、がんばってください。

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/05(木) 00:25
こんばんは。かなり重症なようです。ボーっと静止したようになったら、いわゆるえら病にかかったのでしょう。
私自身出血が水中を漂うというのは経験がありません。正直治療はかなり困難です。
とは言え、諦める訳にはいきません。えら病といっても原因の病原菌によって対処が変わります。しかし併発している場合もありこの菌が原因だと決め付けるのは良くありません。
私の場合は、塩と温度差の治療が主です。0.5%塩水を常にきれいな状態に保ち水温を1時間に1度程づつ31度ほどまで上げます。最近に効くグリーンFゴールド顆粒などを併用するのも手です。エアーレーションを忘れずに。
えら病は治療開始が遅れるとかなり困難だと思いますが全く不可能だとは思いません。何とか助かって欲しいです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]