BBS:金魚鉢で育てたい
BBS:金魚鉢で育てたい

うちの金魚BBS飼育相談室[0849:金魚鉢で育てたい]
ページ:1-5 
1: 金魚鉢で育てたい
01 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/04(水) 14:33
はじめまして。突然ですが2点ほど教えていただけたらと思います。
都合上、昔ながらの金魚鉢で金魚を飼っています。それを前提にお願いします。

1.水を換えても半日もすれば水が白く濁ります。「よーし、麦飯石だ」とホームセンターでフィルター用の砕いた麦飯石を購入し鉢の底に敷き詰めましたが効果なし・・・。
何か良い方法はありますでしょうか?

2.金魚が水面で「口パクパク」をします。しかし「金魚鉢でスッキリ飼いたい」という事もあり、ポンプの類は使用せず、酸素の出る石なるものを投入しています。
最初は2個。「あっ、まだパクパクしてる」。2個追加。「あっ」更に2個追加・・・。結局計7個の投入です。
でも、まだ口パクパク。水草を入れてもいいのですが、あの子達は所詮植物なので、光合成が行われていない夜には酸素を吸って二酸化炭素を放出するはず。
何か良い方法はありますでしょうか?

追伸:金魚鉢でクリーンな水の中を金魚が笑いながら泳ぐ姿というのは難しいような・・・。

02 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/04(水) 19:05
神戸っ子さんこんばんわ。昔ながらの金魚鉢で飼育との事ですが、まず鉢のサイズはどの位でしょうか?S〜LLまでサイズがあると思います。後金魚の数は何匹位でしょうか?まず1の質問ですが、麦飯石は水質安定には良いのですが、白く濁るのはバクテリアが繁殖してないからです。カルキ抜きとバクテリアを併用して使用してみて下さい。後毎日水換えしてるのなら、短くても二日に一回位の割りの方がいいと思います。水質が安定する前に水換えでバクテリアが繁殖出来ないと思います。 2の質問ですが、今の季節水温が上がると、容存酸素といいまして、水の中の酸素が少なくなります。従って多少でもエアーレションした方がバクテリアの繁殖にも役立ちますのでお勧めします。 水量が少ないと水換えでの水質変化は相当な物がありますので、金魚鉢での飼育のポイントは、餌は少なめにして、水質変化を極力少なく押さえる事だと思います。 長々済みません。

03 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/05(木) 09:54
江戸丸様
早速のお返事ありがとございます。
わかりました。私の金魚鉢にはバクテリアが少ないか、いないのですね。
まずは、バクテリアを育てる事を考え、水温が高い今の時期は、金魚のためにもバクテリアのためにもエアレーションをした方がいいんですね!
大変参考になりました。ありがとうございます。

金魚鉢のサイズはLで、小さい和金を2匹入れています。

追加質問:麦飯石の箱に「1ヶ月交換」て書いてありました。やはり交換した方がいいのでしょうか?
せっかく育てたバクテリアがいなくなってしまうような・・・。

04 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/09/05(木) 19:40
こんばんわです。麦飯石はそのままにして、水を3分の1〜半分換えてバクテリアを入れてみて下さい。バクテリアは薬じゃないので安心して下さい。バクテリアが完全にわくと水は透明感が出て綺麗な飼育水になると思いますよ。頑張ってチョ♪でわでわです。

05 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/06(金) 09:24
江戸丸様
ありがとうございます。早速やってみます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]