BBS:口が赤くなっています。
BBS:口が赤くなっています。

うちの金魚BBS飼育相談室[0846:口が赤くなっています。]
ページ:1-7 
1: 口が赤くなっています。
01 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/03(火) 21:18
はじめまして。
小赤を2匹飼育しているのですが、一匹の金魚の口元(正面からみて右側)が赤く充血しています。内出血してなんとなくポチッと腫れているような感じです。(元気が良すぎて(顔を近づけると寄ってきて)うまく確認できないのですが・・・。)
他にとくに目だった寄生虫や病気を持っている様子は無いのですが。
元気は良くて食欲もあります。
変わったことは特にありませんが、今日普段25度だった水温が30度まで上昇し、今もそのくらいです。
もう一匹は元気です。
何か病気でしょうか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/04(水) 13:04
はじめまして。今まで無かったところに充血したような点が現われたとすると、細菌などに感染した可能性が高いと思います。
0.5〜0.6%塩水にパラザンD、もしくはグリーンFゴールドを混合させたものを別容器に作り1週間ほど薬浴させたほうが良いでしょう
期間中は絶食させ,最初のうちは2日に1度,換水を行います。塩も,薬品も同じ濃度のものを使用してください。
尚、これが病気であったとすると、これまでの環境に問題があった可能性があります。1日に徐々に5度上昇したのなら何ら問題ありません。容器の大きさや,換水の頻度などを再検討してみてください。

03 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/04(水) 22:04
ちく衛門さん、回答ありがとうございました。
とりあえず先日から0.6%の食塩水で塩水浴させてみたところ、
だんだん充血が小さくなってきたようです。
ただ体色が薄くなってしまいました。
もう一匹も泳ぎ方(急に方向転換したり、慌てて泳いだり)が怪しいので・・・
多分感染したのでしょうね・・・。
容器の大きさは12Lで投げ込み式の濾過機付エアレーションなので、
悪環境と言えばそうなのかもしれません。
時々水のにおいが気になったので、まめに水換えはしていたのですが・・・。

明日薬を購入して薬浴もさせたいと思います。
回答ありがとうございました。

04 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/07(土) 00:49
またすみません。
食塩浴で様子を見たところ、充血はすっかりなくなりました。
ただ傷のように痕だけが残るだけです。
一時期光への反応も鈍く、じっとしていることも多かったのですが、
今はもう元気に泳ぎ回っています。
食塩浴はもう少し続けたほうが良いでしょうか?

もう1匹のほうも一緒に食塩浴をさせていたのですが、
水槽の隅でじっとして時々痙攣を起こしているようです。
別に薬浴をしたほうがいいでしょうか?
それとも中止したほうがいいのでしょうか?

前回ご指摘いただいたので、今もう少し大き目の水槽の購入を検討しています。
小赤なので小さめでいいのかなと思い、45cmも見たのですが、
60cmの方が値段がお手ごろなんですね・・・。
60cmに小赤2匹では寂しそう・・・。

05 : 名前:通りすがりのボランティア 投稿日:2002/09/07(土) 01:08
>>04=イチコさん
60cm水槽に和金二匹。とてもいい環境だと思います。
一匹あたりの水量が多いと病気にもなりにくいし金魚にストレスもかかりません。
それに和金はあっという間に大きくなりますしね。
ちなみに我が家は90cmに和金三匹ですよ。(笑)

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/07(土) 11:40
こんにちは、イチコさん。元気になってよかったですね!ただ、1尾の痙攣という症状は判断しかねるのですが、他に目立った症状はありませんか。とりあえず2尾とも塩水浴をあと1週間ほど続けたほうが良いでしょう。あ、絶食を忘れずに。
水槽のほうは通りすがりのボランティアさんが仰る通り、すぐに大きくなりますので寂しく感じるのは最初のうちだけでしょう。それに、60pや90pといったサイズの方が用品が充実しているので都合が良いと思います。

07 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/08(日) 14:39
通りすがりのボランティアさん、ちく衛門さん、回答ありがとうございます。
(ちく衛門さん、2度までもの回答いただき心から感謝しています)
食塩浴&絶食はご助言どおり継続しております。
もう1尾の痙攣は、全水換え&塩を換えたら治りました。
多分、塩が悪かったんだと思います・・・。
袋を確認したら、塩以外にも栄養分らしきものが入っていたもののようでした。
チェックを怠った自分の責任でした。
深く反省。
今は泳げるようにまでなりました。

水槽もアドバイスいただいたように、60cmのものを購入しました。
今は準備中でバクテリア繁殖につとめています。
塩水浴がが終了次第、移してあげたいと思います。

本当にありがとうございました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]