BBS:明かりは定期的につけるものですか
BBS:明かりは定期的につけるものですか

うちの金魚BBS飼育相談室[0842:明かりは定期的につけるものですか]
ページ:1-3 
1: 明かりは定期的につけるものですか
01 : 名前:アントラーズ大好き 投稿日:2002/09/02(月) 12:00
60センチ水槽を、1か月ほどまえに購入しました。
上部に蛍光灯がついていますが、これは規則正しくつけたりけしたりした方がよいものでしょうか。
今は出かけるときに消したり、寝る前に消したりで、あまり一定していません。
水草は入れていなくて、金魚たちも元気ですが、ふと疑問に思いましたので、質問させてもらいました。
どなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/02(月) 14:37
はじめまして。金魚にも,やはり生理があって,暗くなると寝ているのか動かなくなったりします
従って,定期的にスイッチをオン・オフした方が良いと思います。
コンセントのところに付けるタイマーがあるので利用なさってみては・・・?

03 : 名前:アントラーズ大好き 投稿日:2002/09/04(水) 13:58
ちく衛門さん、ありがとうございました。
タイマーがあるんですね。知りませんでした。
今度お店に行ったときに、見てみます。
そんなに値が張らなかったら、買おうかなあ・・・今のままでも特に問題はないのですけれど。
意図的に、日を長くしたり短くしたりして、産卵を促す、なんてことは、できるのかしら?
植物じゃないから、関係ないかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]