BBS:尾と胸ビレの先が黒くなった
BBS:尾と胸ビレの先が黒くなった

うちの金魚BBS飼育相談室[0838:尾と胸ビレの先が黒くなった]
ページ:1-5 
1: 尾と胸ビレの先が黒くなった
01 : 名前:ピカチュウ 投稿日:2002/09/01(日) 23:49
小赤を飼い始めて1週間ほどたちます。7匹のうち1匹の尾ひれと胸ビレの先が黒くなっているのに気付きました。尾ひれの方は上半分の先が黒くなっていて、切れ込みが入ってしまっています。そして、左のえらが閉じたままになっています。取り合えず隔離して0.6%食塩浴させています。一応まだ元気に泳ぎ回っているのですが、このまま死んでしまいそうで心配です。尾ぐされ病は白くなって切れたりするんですよね?黒くなって切れているのは何なんでしょうか・・・。
過去スレを100スレほど見ましたが、こんな症例は無いようなので投稿しました。

02 : 名前:ユキママ 投稿日:2002/09/03(火) 00:32
緒方さん実は私もこの件でご相談にきました!

一緒に書いてもいいのかなぁ〜?

あの体に白い出来物が出来た赤金魚ですが塩浴して2週間少し!
この金魚はその前2か月ほど薬浴もしてました
出来物はあのままですが・・
今度は尾びれに黒い筋のようなものが出てきました!
これは何でしょうか??
塩浴&絶食はまだ続けています。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/09/03(火) 12:43
水温が低くなったときなるのですが...今の時期は...?そのままの治療を続けてください

04 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/03(火) 12:59
こんにちは。ピカチュウさん、ユキママさん。はじめまして。
緒方さんじゃないけどレス入れてみます。笑

まず尾ひれの黒くなっている部分ですけどショップに居る時や輸送中にすれた傷、
7匹いるから他の金魚とぶつかってできた傷(スレ傷)などがなおってきてるときになるものだと思います。
ユキママさんの場合もスレ傷や尾腐れの時痛んだ部分がなおってきているんだと思います。
黒くなってる部分の事は心配ないと思います。

>左のえらが閉じたままになっています。取り合えず隔離して0.6%食塩浴させています。一応まだ元気に泳ぎ回っているのですが
心配なのはこのエラ病ですね。治療方法は今の方法でいいですけど通常の塩浴とは違い三日間位毎日塩浴している水を替えてあげると効果か早いです。
毎日水を替えるのが大変でしたら、一度水替えして薬浴して下さい。
薬はパラザンDがいいと思いますが、軽そうでしたらエルバージュでもいいです。
三日ぐらい続けてみてください。

ユキママさん前レス見てみたんですけど尾腐れの菌が尾にたまになってついてるんだと思います。
ひどくならなければ飼育水をきれいに保ってればそのままでもいいですが・・。
私の治療法は邪道かもしれないんで参考にだけして下さい。
パラザンDかグリーンFゴールドを直接塗るんです。
パラザンを表側と”裏”にも指につけてでも、少量たらすでもして・・。笑
たいしてひどくない時、薬浴して絶食したくない時、ポチッとだけあるときなんかにやります。
グリーンFゴールドの場合は粉なので(リキットがあったかな?)少量塗りつけてください。
裏側を忘れないで下さいね。

05 : 名前:ピカチュウ 投稿日:2002/09/03(火) 17:40
コメントありがとうございました。
黒くなってるのは心配しなくていいんですね、ホッ(^。^
食塩浴を一晩させたらエラもなぜか回復してるようでした。
レスほんとにありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]