BBS:らんちゅうの色
BBS:らんちゅうの色

うちの金魚BBS飼育相談室[0835:らんちゅうの色]
ページ:1-5 
1: らんちゅうの色
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/01(日) 17:04
久し振りに質問なのですが…前にらんちゅうの色が黒から金色っぽくなったと質問した時、みなさんに色が変わるとアドバイス頂いたんですが、今日らんちゅうを買った店に行ったらお店の人と仲良くなったのですが、黒らんちゅうは大きくなっても黒らんちゅうのままですよ〜と言われてしまいました。赤くなったりはしないと言われたんですけど楽しみにしてた僕としては残念でなりません。赤い大人のらんちゅうは小さい時も赤いままで売ってるんですか?変な質問ですみません。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/01(日) 18:04
らんちゅう(ほとんどの金魚)は小さい頃はフナのような色をしています。
これが3ヶ月〜1年(個体差が大きいです、トサキンなどは2歳でも退色していないのもいます)で
本来の色に変わります。この本来の色というのは赤であったり赤白(更紗)であったりさまざまです。
黒らんちゅうの場合、この本来の色というのが黒な訳です。
でも黒らんちゅうでも墨のような真っ黒になるのもいれば、徐々に黒が薄くなってゴールドっぽい色になるのもいます。
一生同じ体色でいる金魚はほとんどいないでしょう、体色の変化も成長過程の一つとして楽しんで大事に飼ってあげてくださいね。

03 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/01(日) 23:23
茶金出目花房さん!お返事ありがとうございます。そうなんですか。買ってきたのが一ヵ月程前なのですが、黒だったのが少し薄いゴールドっぽい色になったので、環境の変化かな〜と思い、ここに来てみなさんにアドバイス頂いたんですが、段々変化していくんですね!楽しみです。もう一つ質問してもいいですか?冬になったらエサを与えず冬眠させるとあるサイトで知ったのですが、産卵させる為だけにするんですかね?どの金魚も冬眠させるんですか?今二匹飼ってますがオスとメスかどうかわからないんですが冬眠て必要ですか?話しだいぶそれてすみません

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/02(月) 00:59
私が経験上、こうだろうなと体感している事を伝えます。
冬になると水温の低下につれて金魚の食欲も低下します。
でも部屋に水槽を置いている場合は、冬でも水温の低下は抑えられます。
低水温時でも、ほしがっているのであれば、食べ残しの無いようによく観察しながら、消化の良いエサを少量与えたほうが良いでしょう。(私はミニペット胚芽を与えます)
決してカレンダーを見て判断をしてはいけません。金魚が泳いでいてエサをねだっているのに与えなければ痩せていくでしょう。
エサが必要なくなれば金魚はほしがらなくなります。
また、亀や熊のような冬眠をする訳でもありません。ただ動きが鈍くなるだけです。
熱帯魚用のヒーターを使って1年中27度くらいに保つと、よくエサを食べ大きく育ちますが卵は産みません。
やはり水温の変化が産卵には必要だと思います。ただ春だけではなく秋にも産卵する金魚が多く季節との関係は難しいところです。
話はまとまりませんが、私のところは冬でも水温が15℃を切ることは無く1年中エサを与えていますが毎年産卵します。
いろいろ金魚の身になって観察してよく考えてみてくださいね。

それと金魚を育てる事は、子供を育てるのと同じでこうすれば大丈夫!っていうのはありません。
どんなに大事に育てても病気になったり色々と心配させてくれます。
本や人の話、各サイトそして自分の経験すべてを踏まえて一番良い方法を見つけてください。
当然私の話も一つの情報程度に考えて頂いて自分なりに考えてみてください。
私も今だに色々な壁にぶち当たっています。考えさせられる事が多く、奥が深い事が楽しさに繋がっていると思います。

05 : 名前:祐也 投稿日:2002/09/02(月) 01:18
茶金出目花房さん、貴重なコメントありがとうございます!そうですね、自分なりに飼育していって一番快適な環境・飼育方法を見つけるように頑張ります。今家の中で飼育してるのですが外で飼うのとはやはり成長の仕方は違いますか?もし産卵したら…と今から楽しみです。でもそれ以上に長く育てていきたいのでもっとらんちゅうを知らないといけませんね!ろ過器が無いのでつねに水替えしてるのですがあった方がいいのでしょうね…本当奥が深いですね、でも大きくなってくのを見てると可愛くて仕方ないです。大事に育てます!ありがとうございます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]