BBS:循環ポンプの交換時期
BBS:循環ポンプの交換時期

うちの金魚BBS飼育相談室[0818:循環ポンプの交換時期]
ページ:1-2 
1: 循環ポンプの交換時期
01 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/08/31(土) 02:51
説明書には
「1年間で洗濯機10年間相当分も運転されるので1〜1.5年で交換するように」
と、あります。
僕の循環ポンプは最近カタカタ異音がします。おそらくジョイントゴムの劣化が原因だと思うので明日にでもショップに行ってみます。
そこでみなさんに伺いますが、循環ポンプ、

《説明書どおりに1〜1.5年で交換されてますか?》

僕は2ヶ月に1度くらい、ろ過ウールの交換の際にポンプのカバーを開けて中に溜まったほこりを取り除くなどのメンテナンスを出来る限りしてきました。購入して既に6年目ですが遂にガタが来てしまいました。
ジョイントゴムの交換で異音が解消されればポンプ本体の購入はもう少し引き伸ばしたいのですが...
みなさんの意見をおまちしています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/31(土) 07:35
こんにちは
私も同様で、壊れるまで使います。
ただ、今までの経験では1〜3年ぐらいで壊れちゃいます(^^;
ジョイントのゴムですが、ニッソーのだったら交換部品が容易に購入できると
思いますので。私もそれを購入して使ってます。

モータと言う商品から考えると、使用期間とともに徐々に性能(回転数等)が
落ちてくるはずですが、水流が問題なければ、継続して使ってもいいんじゃないかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]