BBS:こんばんは。教えて下さい。
BBS:こんばんは。教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[0816:こんばんは。教えて下さい。]
ページ:1-3 
1: こんばんは。教えて下さい。
01 : 名前:黄色のぱんだ 投稿日:2002/08/30(金) 22:50
初めまして。10日ぐらい前より、琉金を飼いはじめました。
今日気がついたのですが、なんとなく目が飛び出てる感じです。
現在、食塩浴をしているのですが、鱗がなんとなく逆立ってるような気もします。
松かさ病かな〜と、思っています。
先月、尾ぐされ病のために、ハイートロピカルと言う薬を購入したのですが、このお薬で効果はあるのでしょうか?
それとも、パラザンDの方がいいのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/31(土) 07:40
こんにちは
目の方は、明らかに飛び出ていない限りは餌の量や、水槽飼育の場合は
若干出目気味に見える事が多いので気にしないでいいかと思います。
明らかに飛び出ている場合は、病気でしょう。
松かさは初期の段階は結構見分けが難しいので微妙かと思います。

どちらの病気もハイトロピカルは効果が薄いでしょう。パラザンDの方がいいはずです。

03 : 名前:黄色のぱんだ 投稿日:2002/08/31(土) 15:42
緒方さん、ありがとうございました。
もう少し教えていただきたいのですが、明らかに目が飛び出てる場合は、(他の金魚と比べて出てる気がするのです)
何か治療方法はありますか?
それと、薬浴する場合はどれくらいの期間(時間)ですれば良いのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]