BBS:水の色について。
BBS:水の色について。

うちの金魚BBS飼育相談室[0810:水の色について。]
ページ:1-2 
1: 水の色について。
01 : 名前:たっしい 投稿日:2002/08/30(金) 02:00
こんにちわ。
現在ベランダでトロ箱に金魚を買っていますが、最近、一回り大きい箱に金魚達を引っ越しさせました。(砂利も一緒に)
ところが、二日目の今日、水がすっかり緑色になっていたんです!一瞬、アオミドロが異常繁殖でもしたのかと思いましたが、よくみるとそうではありません。やはり、水が緑なのです。それも、かなり濃いめのお茶みたいに緑なんです。昨日は透明な水だったのに…魚は今のところ普通に泳ぎ回っていますが、この水の急すぎる激変に私は相当とまどっています。すぐ、水変えすべきでしょうか、それとも放っておいてもいいですか? 何かアドバイスをいただけると助かります、お願いします

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/31(土) 07:47
こんにちは
それは青水といって、アオコが発生している状況です。
金魚飼育には適度な濃さの青水がいいと言われます。
ただ、あまり濃くなりすぎると良くないので水替えして薄めの青水の状態で
飼育するのが良いとおもいます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]