BBS:素手でさわっても・・・
BBS:素手でさわっても・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0803:素手でさわっても・・・]
ページ:1-5 
1: 素手でさわっても・・・
01 : 名前:たけ 投稿日:2002/08/29(木) 14:33
らんちゅうとオランダ獅子がしらの稚魚の飼育を始めて、1週間がすぎようとしています。
えさをねだる姿に感動している毎日です。
ところで、質問ですが
水換えをするときなど、ネットですくったり、手で触ったり・・・
金魚に悪影響はないのでしょうか?
どうも、ふれない方がいいような気がして、おそるおそるになってしまいます。

02 : 名前:とし 投稿日:2002/08/29(木) 17:55
鱗がはがれなければいいと思うけどストレスが溜まるからあまりさわらないほうがいいですよ。あとネットを使う時は金魚をあたまからすくう方がいいそうです。

03 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/29(木) 20:36
魚は手で触るとやけどするって聞いたことがあるのでさわらない方がいいと思います。
本当かどうかわかりませんけど・・・・。
できれば参考にして下さい。

04 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/29(木) 22:03
手におさまる大きさならば触ってあげたほうが金魚とのコミュニケーションがとりやすいです。きちんと手を洗って、爪で傷つけないように両手でやさしくすくいます。はじめ暴れますが水面で両手で包み込むとじっとなります。金魚は下腹をやさしくなでるとよろこびます。慣れると身を任せるまでになりますよ(^O^)

05 : 名前:キャロル 投稿日:2002/08/31(土) 16:52
え・・・・・・、そうなんですか・・・・・。あたしもこんどやってみようかな・・・・。
かずぴょんさんへ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]