BBS:誰か助けて下さい
BBS:誰か助けて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[0798:誰か助けて下さい]
ページ:1-7 
1: 誰か助けて下さい
01 : 名前:Marchhare 投稿日:2002/08/28(水) 20:41
今週に入ってから土佐金の稚魚がどんどん落ちてます。
始めは、白い白点ができ、その後白い綿みいたなものが広がり、2.3日後には死んでしまいます。
白点病かと思い、ヒコサン及びグリーンFゴールドを規定量入れ薬浴させましたが、全然効果が無く成す術もありません。
そして、通販で購入した当歳魚が今日死んでいました。
朝の水換えで気が付き、上記のように薬浴させていましたが、帰宅したら死んでいました。
残る2匹ですが、1匹は片鰓だけ閉じて、今にも死にそうです。現在、エルバージュを規定量入れて薬浴中です。
もう1匹は白点の進行が進んでいて時間の問題かもしれません。こちらはヒコサン+グリーンFゴールドで薬浴中です。
これ以上死なせたくありません。誰か助けて下さい。効果的な薬浴はあるのでしょうか?

02 : 名前:Marchhare 投稿日:2002/08/28(水) 20:56
飼育環境を書くのを忘れてました。
現在、60cm丸鉢で飼育。エアレーション・濾過等はしていません。
換水は浄水機を通した水で一晩エアレーション。(ヒーターを入れて水温を合わせてます)
上記の水で毎朝1/2の換水。
コンディショナーとして、
1.アクアシステムのミネラルバランス
2.テトラ アクアセイフ
を規定量添加。
pHは7.3です。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/29(木) 00:12
う〜ん。
前にも言ったとは思いますが、基本の飼育、組み置き水です。
浄水器は市販のは使用期限過ぎると雑菌取れないし、浄水したのに組み置きすると、塩素が極端になくなるから雑菌が湧きます。
土佐錦は血が濃く体質が弱いので、病気と言う病気、薬負け、なんでも引き受けます。
ただ、なんでも入れたら使ったら良いと言うあまりの過保護や勝ってな考えは良くないです。!
エルパージュなら良いとは思いますが、土佐錦にはパラザンD+トロピカルゴールドが良く効きます。
薬もなんでも交ぜたら良い物ではありません!
気をつけてください。

04 : 名前:Marchhare 投稿日:2002/08/29(木) 00:13
たった今、1匹が死にました。
更紗で綺麗な個体だったのですが・・・。
残り1匹になってしまいました。土佐金は飼育が難しいです。
最後の個体が死亡したら、暫らく金魚は飼わないつもりですが、その間に準備を整えたいと思ってます。
やはり、皆さんも薬浴については苦労してるのでしょうね・・・。

05 : 名前:Marchhare 投稿日:2002/08/29(木) 00:31
愛媛のひろさんレスありがとうございます。
複数の薬による薬浴にも気を付ける様にしたいと思います。
一応、パラザンDは手元にあるのですが、トロピカルゴールドはありません。
薬については一通り準備したいですね。
しかし、薬は用法が難解です・・・。
コンディショナーについては金魚屋さんで薦められたので添加してました。あまり効果は感じられませんでしたけど。
浄水機についてはマメにフィルターを交換しています。やはり、雑菌及び重金属等が恐いので浄水機は外せません。
これからは直接温度を合わせて換水したいです。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/29(木) 01:05
有名な浄水器もありますが、浄水した水は直ぐ使わないと塩素がないので組み置きすると雑菌が湧きます。
普通の金魚はなんともないですが、土佐錦は弱いから水が悪いと弱ったり病気になるのが極端に早いです。
だから組み置きのさら水も2日以上経つと腐るので使いません。
日が経った水は、使うなら青水までにしてから使います。
後、アクアセイフはグッピーでも尾を厚くするみたいで、反転しゆったりする尾の土佐錦(黒子)にはあまりよくないと思います。
アクアセイフも良い面は多数ありますが、組み置きの水で充分です。

07 : 名前:Marchhare 投稿日:2002/08/29(木) 07:24
今朝、残りの1匹が死んで土佐金が全滅しました。
水槽を始めとする器具の徹底洗浄(天日干しも含む)を行ないます。
それから、青水を作り飼育に望むつもりです。
当歳魚の販売は通販になってしまうので、2歳魚以上の土佐金を選びたいと思ってます。
全滅したことにより、金魚の飼育歴が10年以上ある母親からも、
「汲み置きの水で十分。塩素が飛ぶから直に腐る。あれこれ混ぜるな。とにかく現在の器具を全て日光消毒しろ。金魚は病気の進行が早いから、発病させないこと」
と指導されました(苦笑
薬浴もかなり否定的で「塩浴を試すべきだったね・・・」と。
今回は初めての金魚飼育だったので勉強になりました。
次回はがんばりたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --