BBS:出目金は目が見えてないのかな?
BBS:出目金は目が見えてないのかな?

うちの金魚BBS飼育相談室[0774:出目金は目が見えてないのかな?]
ページ:1-2 
1: 出目金は目が見えてないのかな?
01 : 名前:金太郎 投稿日:2002/08/26(月) 16:22
今日は一週間前にうちの水槽にやってきた
黒出目金についてお伺いしたくやってまいりました。

というのは『出目金は目が見えていない?』ということです

餌とりがものすごく下手くそなのです
初めは、まだ水槽にも餌にも慣れていないのだろうとおもい
氣にしていなかったのですが
今では環境にも慣れ、元気に泳ぎまくっているのですが
餌はというと、底砂をつついてばかりで
ごくごく稀に目の前に落ちてきたイトメを食べる程度です
それでも、目の前にきたイトメを食べないことのほうが
俄然多いのです。

よくよく出目を観察すると
眼球の上半分が両目ともうっすらと体色の色がついておりますが
その影響で視力が落ちているのでしょうか?

まえに何かの雑誌で
頂点眼は視神経がやられていて
視力が全く無いというようなことが書かれていたような記憶があります
出目金もそうなのかな?

良きアドバイスお待ちしております m(_ _)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/27(火) 07:23
どうなんでしょうか?分かりませんが確かにかなり鈍い物が多いですね。
ただ全く見えてない様には思えません。
見えている範囲が良くないとは思いますけど。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]