BBS:イカシムシの治療と食塩水。
BBS:イカシムシの治療と食塩水。

うちの金魚BBS飼育相談室[0762:イカシムシの治療と食塩水。]
ページ:1-3 
1: イカシムシの治療と食塩水。
01 : 名前:あこ 投稿日:2002/08/23(金) 21:35
はじめまして。つい最近金魚を買い始めました。治療に慣れてないので
解らないことがあるんです。今、イカリムシが発生して、尾の間、ヒレの
影になるところにくっついていたりしていて、なかなかとれません、、。
取りやすく傷つけない方法はありませんか?
あと、ここの治療法には1.5%食塩水で水槽ごと薬浴とあり、1%以上
は短時間とありますが、この場合何分ぐらいでしょうか?
はじめてこんな濃度にいれるので不安です、、、。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/24(土) 08:10
こんにちは
金魚を大人しくするには、手でつかみます。
その時、目が隠れるように頭からつかんであげると暴れるのが軽減します。
見えていると暴れるようです。

あと、食塩浴ですが、傷口から感染するのを予防する意味があるのだと思います。
なので、濃度0.6%で1週間ぐらいでいいと重み明日。
高濃度はなれないと危ないので、やめた方がいいかと思います。

03 : 名前:あこ 投稿日:2002/08/24(土) 11:55
ありがとうごさいます。さっそくやってみます。
それで、また質問なのですが、さっき水槽を見てみたら口元に
ついていたはずのイカリムシが無くなっていたんです。
自然消滅する場合ってあるんですか?
あと、絶食って、イカリムシというかすべての治療でするべきですか?
前にお腹をすかせて他の子の尾がかじられたりしたのですが
隔離した方がいいんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --