BBS:食塩浴でヒレが・・・
BBS:食塩浴でヒレが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0760:食塩浴でヒレが・・・]
ページ:1-8 
1: 食塩浴でヒレが・・・
01 : 名前:もも 投稿日:2002/08/23(金) 16:26
はじめてカキコします。
うちで買っている東錦なんですが、
白いぽつぽつがヒレにでき、対処法を探しているとき、
こちらのサイトを発見しました。

とりあえず、薬とかがよくわからなかったので、
0.6%の食塩水につけてみたのですが、
つけて1時間もしないうちにヒレが溶けてきてしまいました。
食塩浴をさせるとヒレが溶けることってあるのでしょうか?
バケツに5Lの水を入れて30gの食塩を入れたのですが、
やり方が間違っているのでしょうか?

尾ぐされ病とかではないと思います。
食塩水につけたら溶けてしまったのです。
こういう場合、どうのように対処したらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:しん 投稿日:2002/08/23(金) 18:37
私の金魚も食塩浴したら、一夜にして、ひれがなくなりかなりビックリ
したことがあります。

その金魚を食塩浴をやめて別水槽で飼っていたら、
1週間ほどで元どうりに綺麗に再生して
これまたびっくりしました。

こんなことってあるのかって、すごい疑問に感じていたことがあります。

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/08/23(金) 19:49   HME (S) (C)
あの...ヒレが溶けたのは食塩のせいではなくて
病気のせいです。白点病になったら次に水カビ病にもかかりやすく
それで尾びれなどボロボロになります。

治療の為塩を使うのは良いことですので、溶けたからって
仕方がないです。病気が治ったらヒレは元通りに再生します。

04 : 名前:もも 投稿日:2002/08/23(金) 22:23
レスありがとうございます。

どうしても水カビ病にかかっていたとは思えないのですが、
やはり水カビ病だったのでしょうか?
食塩水につけるまでは本当に溶けたりしてなかったので。

しかも今バイトから帰ってあらためて見てみると、
体中が真っ赤になってヒレも充血していました。
また新たな病気を併発してしまったのでしょうか?
すごく不安で、食塩浴を中断させてしまったのですが
続けた方がよいのでしょうか?

05 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/08/24(土) 00:59
細菌に感染したら体が内出血しますよ。
でも塩でそうなったという説は否定できる材料がないので判断できません。
もし細菌なら食塩浴は良いと思いますが...

必ずした方が良い事はヒーターで水温を二十八℃か三十℃に
あげることでしょう。これは最近ぐっと寒くなって来たので
特に夜間は水温の低下で病原菌が死にませんから。

細菌の治療では塩も良いですが、塩でダメージになった気がする
と書いておられましたのでグリーンFゴールドにかえてみる
というのはどうですか?他の方のご意見はいかがでしょうか?

ちなみに水温は変化の無いようにして、新しい水を足す時や
別水槽に入れる時は同じ水温にしてから泳がせてくださいね。
取り急ぎresしました。これにて失礼します。

06 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/08/24(土) 01:28
度々失礼します。どうも気になったので...
どうして尾ぐされではないと思うのでしょうか?

考えたのですがこの病気はカリムナリスという細菌で
起こっているのではないかと思うのです。
カリムナリスでは、尾がとける尾ぐされ病になったり
口がふやけたようなたらこ唇になる口ぐされ病になったり
各ヒレの付け根の胴体側が血がにじんだように内出血したりします。
この2つの症状が当てはまるのですから私には細菌感染ではないかとしか
思えません。しかも内出血しているので一刻も早く手当しないと
取り返しがつかない事になります。今がせとぎわです。
寝てたのですが、どうしても気になるし、明日の朝この書き込みしたのでは
間に合わないと思ってまたやってきました。早急なる治療をして
あげてください。どうか治りますように...

07 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/24(土) 01:31
わたしも以前白点、白雲、そして充血という順番で経験したことあります。塩浴に加えて色素系の薬浴をお勧めします。トロピカルゴールドなんかは守備範囲も広く、なかなか使える薬です。一週間は絶食しつつ見守ってみてください。

08 : 名前:もも 投稿日:2002/08/24(土) 02:45
親切なレスをありがとうございます
とりあえずヒーターだけは入れてみました。
(薬系のものを何も持っていないのです・・・。)

尾ぐされではないと思ったのは、
以前別の金魚が尾ぐされになった時と溶け方が違うように思ったからなんです。
その時は、ヒレのふち全体が白くなって、ふちからすべて溶けていったと思うのですが、
今回はヒレの筋(?)の部分は残って、間の部分だけなくなっているんです。
(ヒレがスケルトン状になっています。)

昨日まで本当に元気だったのに。。。見ていて痛々しいです。
治ってくれることを祈るばかりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]