BBS:腸まん
BBS:腸まん

うちの金魚BBS飼育相談室[0759:腸まん]
ページ:1-3 
1: 腸まん
01 : 名前:メダカ 投稿日:2002/08/23(金) 13:12
飼って5日の金魚が腸まんみたいです。飼い始めなんで塩浴してますが、計りがないので水20リットルに対して10CCの計量スプーンですりきり7杯塩をいれてます。足りないですか?あと、他の子と隔離しないとうつりますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/24(土) 08:15
こんにちは
絶食させてくださいね。
食塩は濃度0.6%だと20Lだと、120gなので、10ccの軽量スプーンだと
12杯ですね。あと5杯追加してください。
あと、感染は基本的にはしないはずです。
治療が難しい病気ですが、がんばってください。

03 : 名前:メダカ 投稿日:2002/08/24(土) 11:00
緒方さん、ご指導ありがとうございます。昨日、スレ立てた直後、突然死んでしまいました。でも勉強になりました。飼育本には腸まんのことは書いてなく、このようなHPは私みたいな初心者にもとても役立ちます。これからもがんばってくださいね。よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]