BBS:飼育二日目、水質の疑問
BBS:飼育二日目、水質の疑問

うちの金魚BBS飼育相談室[0754:飼育二日目、水質の疑問]
ページ:1-7 
1: 飼育二日目、水質の疑問
01 : 名前:のりこ 投稿日:2002/08/23(金) 09:32
らんちゅうとオランダ獅子がしらと丹頂の稚魚(6月生まれ)を貰って、昨日から飼育を始めました。
22L水槽で15匹入れてます。(おおすぎでしょうか・・・?)
それから、もとの水を1/3貰って来て井戸水2/3入れているので、水がすこし濁っています。
もとの水は、ずいぶん濁っていて、緑色をしていました。
水槽だとどうも気になって、水換えをしたいのですが、頻繁に水換えはしない方がいいらしいようですが
やっぱり、濁っていても、しばらくはこのままの方がいいのでしょうか・・・?
あと、水質のことですが、金魚は塩水でも飼育できると聞きました。
事実知人は、塩水で1年以上飼育を続けています。
塩水だと病気にもなりにくく、いいのだとか・・・
塩水で飼育する、メリットとデメリットについてご存知のかた、教えてください。
金魚の飼育の本には載っていませんでした。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/24(土) 08:19
こんにちは
明らかに多すぎます。何とか考えた方がいいと思いますよ。
60センチ水槽でも来年は無理でしょう。
>やっぱり、濁っていても、しばらくはこのままの方がいいのでしょうか・・・?
 変えたほうが無難だと思います。水質悪化は天敵です。
>塩水だと病気にもなりにくく、いいのだとか・・・
 それで病気にすると、対処方法の幅が減りますし、弱い金魚になりそうな。。
 問題ないとは思いますが、お勧めしません。

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/08/24(土) 09:40
おはようございます。
のりこさん塩で飼ったら良くないと思います。
塩は飼育水のバランスを壊します。病気の時は塩を入れるのは
仕方ないのでするのですが、バクテリアに悪影響を与えるので
水槽の安定がたもたれません。ずっと塩を入れ続けるという事は
水質がいつまでも安定しないという事ですね。

メリットはないです。病気の時だけ入れてください。
塩を入れたら水の硬度が高くなるので淡水魚には負担です。

水質が安定すれば体を保護する粘膜に守られるでしょ、
そんなので育てればすぐ病気になりやすいまさに弱い金魚になりますね。

04 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/08/28(水) 10:51
はじめまして、飼育5日目の初心者です。
昨日、インターネットで飼育方法をはじめて学んだため、元気をつけるためと
思って、食塩を4%分入れてみました。

元気になったように思うのですが、気になるのは、フィルターにあるバクテリア
と水草です。食塩浴とバクテリアの繁殖は両立しないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

05 : 名前:くりりん 投稿日:2002/08/28(水) 16:16
食塩4%って・・・多すぎません?最初は0.6%くらいから始めて、
金魚さんの様子をみながら徐々に濃くしてった方が良いと思いますよ。
(最高でも1%くらいではなかったかな・・・おそらく)
濃すぎるとかえって金魚さんを死なせてしまいしますよ。
病気でなければ、普通に飼育をしたほうが良いと思います。

あと、水草は短時間での食塩欲なら消毒にもなるのでOKですが、
何日間もとなると・・・まずいのでは???

06 : 名前:くりりん 投稿日:2002/08/28(水) 16:35
すみません・・・・・前の投稿で漢字が間違っていました。
食塩欲≠ナはなくて食塩浴≠ナすね。恥ずかしかぁ〜(^^;

07 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/08/28(水) 17:29
くりりんさん、レス有難うございます。
4%というのは間違えで、0.4%でした。失礼しました。

やっぱり水草はまずそうですね。帰ったら取り出すことにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --