BBS:水草の管理
BBS:水草の管理

うちの金魚BBS飼育相談室[0746:水草の管理]
ページ:1-9 
1: 水草の管理
01 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/08/21(水) 16:05
以前もお世話になったプレコママです。
色々なアドバイスのお蔭で金魚とプレコは元気です(ポップアイはそのままですが)。

ところで水草についてお聞きしたいのですが、
水草は買って来た状態のまま(数本束ねられたまま)
いつも水槽に入れているのですが、金魚がつっつくのと濾過器のせいか、
いつもバラけて水中をさまよう状態になってしまいます。

これをなんとか常にまとめておく上手い方法はありますか?
金魚屋で一度テラコッタの水草用の鉢をもらってそれをしばらく
使っていましたが、やはりすぐ水草が抜けて水中にバラけてしまいます。

みなさんはどうしてますか?
下らない質問ですが教えてください。

02 : 名前:和金 投稿日:2002/08/21(水) 16:27
砂利を5cm位入れて、水草を深めに植えれば大丈夫だと思います。それか、水草の根元にスポンジをまいて板重りをつければ、多分外れないと思いますがこの板重りは、カボンバのような水草でしか出来ないし、根っこの成長などにも多分よくないと思います。

03 : 名前:かぬすけ 投稿日:2002/08/21(水) 23:25
はじめまして。僕もプレコ(オレンジフィンカイザー)と混泳させてます。
3週間くらい経ちますが仲良く共存しています。
プレコママさんは何プレコですか?

水草はどんな種類ですか?
僕はカボンバやアナカリス(オオカナダモ)の時はショップで購入した物を使ってます。
商品名は忘れてしまったんですが、縦1cm横5cmくらいで、針金をぺったんこにした様な物に、水草を痛めない様スポンジが巻かれた物です。
説明しにくいです(;^_^A
とにかく、これを水草の根元にグニャっと巻きつけて砂利の中に埋めれば相当な力持ちの金魚でない限り抜けませんよ。

04 : 名前:かぬすけ 投稿日:2002/08/21(水) 23:29
連続ですいません。過去ログ検索しました。
セルフィンプレコ飼ってらっしゃるんですね。

05 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/08/22(木) 17:34
ご親切にレスありがとうございました>和金さん かぬすけさん

砂利は、多くいれるとなんとなく水が汚くなりやすい気がして2cm弱しか
入れてないので砂利に根っこを埋めることは出来ませんでした。

水草の種類・・・・全然わかりません^^; 名前聞いても覚えられなくて(T_T)
確かに水草を買った時に根本に針金をぺったんこにしたようなものが巻きつけ
られていましたが、それでキツく束ねてもバラけてしまいます。
そこへスポンジを挟むといいのでしょうか?
スポンジは、あの食器洗いなんかに使うスポンジでいいのでしょうか。

そうですセルフィンプレコです^^>かぬすけさん
今全身20cm近くあって、まだまだ大きくなりそうで末恐ろしいです・・・(汗)。

06 : 名前:かぬすけ 投稿日:2002/08/22(木) 19:30
針金が直接巻きつけてあるならそれが茎を傷めて、やわらかくなってバラけてしまうんじゃないんですか?
スポンジを挟んだ方がいいと思いますよ。
後、針金を増やしてそれをおもり代わりにすると抜けにくくなると思います。
水草の周りだけ砂利をこんもり敷くとか。
ショップに上述の商品が置いてあれば最高なんですが...なにせ説明しにくいですからね。

こだわりがなければ思い切って水草を別の種類に変えてみてはいかがでしょう?
アマゾンソードはプレコも食べるようですし、結構、根を張るので抜けにくいと思います。

僕のOFKは7cmくらいです。
セルフィンはもっと大きくなりますよ〜
きゅうりとか自分で与えた餌を食べてくれると嬉しいですよね。
20cm近いのならもうそろそろ別の水槽に移したほうが良さそうですが...
金魚が寝てる時にプレコがせっせと苔取りしてるんですよね?
でもお金かかりますよね〜。悩むところです。

07 : 名前:しん 投稿日:2002/08/26(月) 10:03
ところで、プレコは大きくになると金魚を襲います。

気をつけてください

08 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/09/09(月) 09:49
え@@

ほんとですか??@金魚を襲う>しんさん

09 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/09(月) 12:31
今日から「しん」を改め、「夏候惇」という名前にしました。

プレコといってもさまざま種類や性格のものがいますが、
プレコは自分と同じ大きさの金魚を襲うことがあります。

実際、我が家の、出目金の目玉を食べました。
まあ、それは稀なのかも知れないですが、
金魚の体表にまとわりついて、なめまわすことはよくやります。
日中でもよくやっているので、
暗くなって金魚がおとなしくなったら、もっとなめまわしてるとおもいます。
(プレコは夜行性ですから)

こけ対策にと買ったんですが、
結局、今は金魚と水槽をわけて飼育してます。

オトシンならば、金魚を食べないとおもいますが
金魚の体表によく、まとわりつきます。

プレコもオトシンも、金魚の体表のヌルヌルした粘膜が好きみたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --