BBS:次々と病気に
BBS:次々と病気に

うちの金魚BBS飼育相談室[0742:次々と病気に]
ページ:1-3 
1: 次々と病気に
01 : 名前:エウ 投稿日:2002/08/21(水) 12:15
金魚飼育1ヶ月の初心者です。
緒方さん、常連の皆さん、ご指導お願い申し上げます。
先月、金魚すくいが縁で小赤2匹を飼いはじめました。
その4日後、父が種類の違う金魚10匹も買ってきて、
私の留守中に水槽にいれていました。水合わせもしなかったそうです。
当時の環境
 ホームセンターで買った「金魚のお部屋Sセット」の12Lの水槽。
 セット付属の投げ入れ式水作S。
 家に来た当日から餌をやってました。
 小赤7・出目金2・丹頂3匹の合計12匹。

このサイトで飼育の勉強をはじめた現在、今思えば随分ひどい環境です。
小赤3匹・丹頂2匹が突然死してしまったのも、
私の無知な飼い方が原因だと反省してます。

出目金2匹と小赤2匹が白点病にかかったので、
そのまま水槽にメチレン薬と塩を入れて薬浴中です。

その間に過密飼いを解消する為、60Lの水槽と上部フィルターを新たに購入。
新規水槽は病気回復した後に移住させる為、現在水作りをしてます。

しかし、今朝観察すると白点は全金魚とも消えたのですが、
出目金一匹が尾ぐされ病らしき症状に!
尾鰭と背鰭がギザギザとなり胸鰭は形を留めない程です(泣)
何か治療が間違っていたのでしょうか?
4匹も白点が出ていたので、他の金魚も危ないかもと思い、
隔離せずに12L水槽で薬浴しているのですが。
このまま、出目金だけを隔離して、
新たに尾ぐされの薬浴へ移行しても良いんでしょうか?
他の白点が治った金魚には未だ尾ぐされ症状はありません。
この子たちはどーすれば良いのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、折角我が家に縁あってきた子たちです。
少しでも長く生きさせてやりたいのです。
ご指導宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/22(木) 07:18
こんにちは
尾ぐされ病は、水質の悪化が原因じゃないかなと思います。
水替えして、治療を続行で様子を見るのがいいかと思います。
水槽には過去に蓄積した老廃物なんかがたまっていたりして、薬品の投入
でバクテリアがダメージを受けて、水質が悪化しやすいと言う事も考えられます。
餌をあげているのなら、絶食させてください。
だめだと思ったら、隔離して治療するのがいいかと思います。

がんばってください。

03 : 名前:エウ 投稿日:2002/08/22(木) 13:06
アドバイス、ありがとうございます。
水質の悪化には気をつけていたつもりなんですが、三日に一度、3分の2替えていました。
尾ぐされの出目金は体力があるのか、泳ぎに変化はないようです。
時々、水槽底で餌もないのに、啄ばむような姿も見られます。空腹なのでしょうね。
絶食は病気発見時点でストップしてます。いいんですよね。
一応、出目金は隔離してグリーンFゴールドを投与しました。その後急変なし。
それよりも、悲しいお知らせですが、昨晩、他の小赤が一匹突然死しました。急に狂ったように暴れて浮かんでしまいました。
なんだか、死なせてばかりなので落ち込みます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --