BBS:転覆病…?
BBS:転覆病…?

うちの金魚BBS飼育相談室[0738:転覆病…?]
ページ:1-2 
1: 転覆病…?
01 : 名前:雪ん子 投稿日:2002/08/20(火) 22:03
はじめまして。雪ん子というものです。
いきなりなんですが、3年前の金魚すくいで飼い始めた金魚が、さっき気付いたら横になって曲がっています。
転覆病みたいにひっくり返っていないので、なんなのか…(;_;)
2時間前まで沈んでたけど、今は浮いてます。息はしてるみたいだけど…。
膨れ上がっているわけでもないし、ウロコも逆立ったりはしていません。
ただ、今まで見たこと無いくらい曲がってるから心配で…。
長さが10センチ強あるから、すごく曲がっているように見えるのかもしれませんが、心配です。
誰か何かわかることあったら、教えてください!!

02 : 名前:トト 投稿日:2002/08/21(水) 01:34
大先生方が本日は皆さんお留守みたいなので、小僧が出てまいりました。
何はともあれ、まず食塩浴をされてみてはいかがでしょう。
やり方は、TOPページに戻って金魚資料 病気の治療をご覧ください。
いままでの長期飼育の中で、転覆病の症状が出てないことからして
転覆病でなく何らかの病気にかかって体力が落ちているようにも
思えます。水質が悪化している可能性も大きいと思いますので水替えも
いっしょにされたほうがよいと思います。
十分ご存知と思いますが水替えの際、カルキ抜きと水温合わせるの
注意してくださいね
早く良くなるといいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]