BBS:尾腐れ病末期について
BBS:尾腐れ病末期について

うちの金魚BBS飼育相談室[0732:尾腐れ病末期について]
ページ:1-5 
1: 尾腐れ病末期について
01 : 名前:男の子 投稿日:2002/08/20(火) 00:40
はじめまして。一週間程前に尾びれが白くなり裂けはじめているのに気付き、買っていたエルバージュで薬浴させていたのですが改善どころか悪化し続けてました。そこで2日前からすべて水替えをしてグリーンFゴールド+0.6%食塩浴で治療しているのですが、もう尾びれの70%は無くなってしまい、餌も食べなくなり、未だに尾腐れは止まりそうにありません…(泣)。あと一ヶ月で文化祭から一年=家に来て一年になる思い出の金魚なんです…、初めての夏で水替えのタイミングを誤りました…。もう助からないのでしょうか?何かやれる事があればアドバイスお願いします。

02 : 名前:ピングー 投稿日:2002/08/21(水) 03:55
私の所の金魚は両方なって(尾ぐされ・エラぐされ)瀕死の重体でしたが今は元気になりました…参考までに…薬はメチレンブルーとパラザンDと塩浴0.6を施しました。エアレーションは弱め・濾過材は外して絶食です。後は金魚の体力にかかってます…(パラザンDは強い薬なだけに効くみたいです)参考になれば幸いです…心配でしょうが気を落とさないでね金魚良くなるといいですね!

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/21(水) 07:07
こんにちは
餌はやってませんよね?やっているなら絶食させてください。
治療中に餌をやるのは非常に難しいです。
あと、水槽で治療しているなら、一度隔離してみるのもいいと思います。
フンの残骸等が混ざっていると水質の悪化が早く、治るものも治らない場合が
あります。
あと、治療方法ですが、経験的にはエルバージュよりは、オキソリン酸(グリーンFゴールド)
の方がいいと思いますので、現在の治療方法でいいと思います。
がんばってください。
ちなみに、パラザンDとグリーンFゴールドは同じと思っていいです。

04 : 名前:男の子 投稿日:2002/08/22(木) 00:53
今朝から緩い流れに身を任せた状態で…今夜息をひきとりました…(涙)。しばらくは新しい金魚を買おうという気になれそうにありません…。みなさんは、僕みたいにならないように金魚を大切に育てて上げてあげて下さい。ピングーさん、緒方さん、アドバイスありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/22(木) 07:12
ご愁傷様です。
今回の事を糧にほかの金魚をと言いたい所ですが、人それぞれなので
また飼う気持ちになったら、飼ってみて下さい。
そういう気持ちになれるかただったら大丈夫かなと思いますので。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --