BBS:らんちゅうの稚魚に赤いポツポツが
BBS:らんちゅうの稚魚に赤いポツポツが

うちの金魚BBS飼育相談室[0729:らんちゅうの稚魚に赤いポツポツが]
ページ:1-4 
1: らんちゅうの稚魚に赤いポツポツが
01 : 名前:をたる 投稿日:2002/08/18(日) 02:48
初めまして。

一ヶ月ほど前、親が知り合いかららんちゅうの稚魚40匹を頂いてきました。
幸いにも、まだ一匹も死んではいないのですが、
水槽を観察していた所、ここ2、3日の間に赤いポツポツの様なものが見られました。
初めはこういう柄なのかと思っていたのですが、まだ黒いらんちゅうまでにも
赤い斑点が見られるようになり、大慌てでこちらにきました。
掲示板を拝見したところ、赤斑病だと思うのですが、こまめな水の取替えと
他にどのような事をすれば良いのでしょうか。
今現在、一日に2回は水を取り替えている状態です。(水は井戸水なのですが、水が原因でしょうか)

また、育て始めて一ヶ月が経ち、らんちゅうの大きさも1センチのものもいれば、
3センチを超えるものも同じ水槽に居る状態になっています。
水槽を分けた方が良いのでしょうか・・・。

今までに屋台の金魚を5年ほど飼っていたのですが、猫にやられてしまい・・・
大変に丈夫な子で、病気にかかった事はありませんでした。
金魚の病気について、またらんちゅうの稚魚の育て方ついて、全くの無知です。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/21(水) 07:20
容器の大きさが分かりませんが、
金魚の数が多いのではないでしょうか?血がにじんだ感じですよね?
だったら、赤班病でしょう。
治療方法は水替え+濃度0.6%の食塩浴ぐらいいかなと思います。
稚魚の病気は進行が早いので御注意ください。
その後どんな感じですか?

03 : 名前:をたる 投稿日:2002/08/28(水) 00:12
緒方様、アドバイス有難うございました。
レスを頂いてからすぐに水槽を2つに分け、食塩浴をして
様子を見ていた所、暫くたって段々と元に戻ってきました。
かなり危険な状態でした小さい1センチ程のらんちゅうも
おかげ様で良く泳いでいます。
お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。

また、一つ気になる事があるのですが、らんちゅう稚魚の中に
尾が曲がっていてうまくバランスが取れない子が居ます。
(水替えした後に空気を流すと流されて、体がくるんと一回転してしまいます。
暫くすると、流されない端っこの方で泳いでいるのですが・・・)
曲がった尾はやはり元には戻らないのでしょうか・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/28(水) 07:17
こんにちは
治ってよかったですね。おめでとうございます。
>曲がった尾はやはり元には戻らないのでしょうか・・・
 はい、戻りません。奇形魚と思っていいかと思います。
 基本的にハネの対象です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --