BBS:金魚すくいの金魚
BBS:金魚すくいの金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0728:金魚すくいの金魚]
ページ:1-4 
1: 金魚すくいの金魚
01 : 名前:ばらにゃん 投稿日:2002/08/17(土) 23:53
またまた、質問させてもらいます。去年の金魚すくいから金魚を飼う事になり、今年も同じ所で金魚すくいをしたんですが、出目金の目がありません。
名古屋の弥富金魚なんですが、店のおじさんが、一匹も(子供が)すくえなくても14匹くらいくれるんです。ありがたいんですが、よくよくみると、やっぱり、ハネばかりのようです。
尾がかなりいびつだったりするんです。子供のためにも、大切に育てようと思っていますが、出目金の目のないものはどうすればいいでしょうか?
とりあえず、今日、すくってきた金魚はバケツに入れて塩入れてます。
他に薬等入れたほうがいいんでしょうか?
さらに、残念な事に、水槽が一つしかなく、今現在飼っている金魚のエアーをすくってきた方につかってます。
酸素がなくても、金魚ってそこそこ生きていられるんでしょうか?
大変失礼かと思いますが出来たらどなたか大至急教えて下さい。

02 : 名前:黒出目ちゃん 投稿日:2002/08/18(日) 18:30
素人ですが・・・
うちの出目ちゃん(同じく縁日物)は、ブクブクは使ってないけど、元気にしてますよ。
飼育場所は屋外です。藻は入れてあげていますが・・・
プロの方から見たら何してんだ!!と怒られるかも知れないんですが・・・

03 : 名前:ばらにゃん 投稿日:2002/08/20(火) 03:34
黒出目ちゃんさん。ありがとうございます。次の日すぐに水槽一つ買って来ました。
よくよくみると、たくさんの金魚達がそれぞれの病気にかかってるようです。
白雲病、穴あき病、尾腐病・・・・などなど・・・・塩は入れてますが、一体どうしたものかと・・・
あの・・・・こんな事を聞いて失礼かもしれないんですが、例えば、金魚がタマゴを産んでそれが孵ったとしますよねー!
それで、そこで、選別するじゃないですか。で、その時にこれはあきらかに奇形だって言うのはどうしてるんですか?
うちに来た金魚があきらかにそれで、14匹中殆どが尾がいびつだったりするんですよ。
そういった金魚は奇形とは言わないんでしょうか?
素人の私でもさすがにちょっと見るに耐えないものばかりで・・・・・・正直マイッテマス・・・・・
ダンナは生きてるんだから14匹全部大事に育ててやれよ!・・・と・・・・・・いわゆるハネって言うのはどの程度のものをハネっと言うんでしょうか?
気分を害された方、すいません・・・どうしても、いくらなんでも、たかが金魚すくい、されど、金魚すくい・・・こういった金魚ばっかりだと、納得いかないんです・・・

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/08/20(火) 04:25
金魚すくいの金魚は養魚場で選別して店に出荷できない(色や形などの問題)ような金魚を扱うので仕方ないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]