BBS:和金?について
BBS:和金?について

うちの金魚BBS飼育相談室[0721:和金?について]
ページ:1-7 
1: 和金?について
01 : 名前:ムク夫 投稿日:2002/08/16(金) 14:04
夜店とかにいる、フナの赤い様な金魚(和金?)って何年位生きるのですか?またどの位の大きさになるんですか?またその中にも白や黒が混じった色したのもいるって聞いたのですが、本当なの?教えてチョ

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/16(金) 14:38
こんにちは。
和金なら恐らく15年くらいは生きられると思います。
大きさは飼育環境にも左右されますが30cm前後になります。
白や黒が混ざった和金もいます。白一色、黒一色のもいます。
普通は赤一色、紅白、白一色といったところでしょう。
また、黒の部分は大きくなると消えてしまうことが多いようです。
尾の形もフナのようなものだけではなく開いた形のもあって、なかなか趣がありますよ。

03 : 名前:ムク夫 投稿日:2002/08/16(金) 22:45
ありがとうございます!今日和金を買ってきたんですけど確かに一匹だけ尾の形状が違うやつがいてビックリでした。金魚は初めて飼うんですが、丈夫だという事で和金を購入したんですが、和金だけを飼育する人っているんでしょうか?他の種類の金魚も飼ってみたいのですが、なんだか敷居が高そうで初心者の私には難しそうですが。また、種類の違う同士での交配は可能なんですか?

04 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/17(土) 00:30
「和金だけを好んで飼育する人」はいると思いますよ。
ちなみに俺も和金だけが入った水槽をいくつも置いています。

他の種類の金魚も飼ってみたいとのことですが、混泳には相性というものがあるのでその点注意した方がいいと思います。
基本的に和金系は動きが早いので、「蘭鋳体型」「琉金体型」などの動きの遅い種類とは一緒にしない方が無難です。
相性が悪いとされている組み合わせでも仲良く混泳できることもありますが、ケンカやイジメが起こった時には弱い(動きが遅い)方があっさり☆になってしまうことがあります。
ちなみに和金と相性のいいとされる種類には「コメット」や「朱文金」などがあります。

尚、金魚は学術上はすべて同じ「フナ」なので交配は可能です。
飼育に慣れたら卵を孵してオリジナルの種類を作るのも面白いでしょうね。

05 : 名前:ムク夫 投稿日:2002/08/17(土) 17:25
丁寧な返事に感謝です。とても勉強になります。せっかく金魚と出会い、飼う事にしたのだから家族の一員としていつまでも付き合っていきたいですね。いつかは卵の孵化にも挑戦したいですね。ところで今の金魚達は3cm位なんですが、生まれてからどれ位たっているんですか?また、繁殖の時期(何歳位のいつ頃)や、繁殖についての注意点、アドバイスなどがあれば教えてほしいです。雄と雌の見分け方も分かりません。よろしくです

06 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/17(土) 18:45
体長3cm程度なら今年の春に産まれた子でしょう。
繁殖は一応二年目の春から可能です。(受精率や奇形率の面から三年目以降が良いとされているようです)
繁殖する際の注意点、雌雄の見分け方については多岐に渡るのでここでは書き切れません。(^^;
とりあえずは一通りの知識を本や関連サイトから吸収することをお薦めします。

07 : 名前:よっすぃー 投稿日:2002/08/24(土) 19:13
はじめまして!!
初心者の質問で申し訳ありませんが教えてください。
先日金魚を買ったんですが、コアカという名で売られていました。
やはり体長3cmくらいなんですが、これは上記の和金と同じなんですか?
私も出来れば大きく育てたいのですが、コアカは和金とは異なり、あまり
大きくならない品種なんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --