BBS:帰ったら尾腐れの初期?
BBS:帰ったら尾腐れの初期?

うちの金魚BBS飼育相談室[0720:帰ったら尾腐れの初期?]
ページ:1-4 
1: 帰ったら尾腐れの初期?
01 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/15(木) 14:30
盆の帰省から戻って来たら金魚のヒレが少し溶け始めてました。家を空ける前に、水槽の状態を0.6%食塩水と30゚Cで断食にセットして自分的には良いコンデションで4〜5日留守にしてたんですが。。急いでトロピカルゴールドで薬浴させてます。なにがいけなかったのかどなたか教えてください。おねがいします。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/15(木) 16:18
こんばんは。
強いて言えば30℃保温が余計だったんだと思います。(もちろんそれだけが原因ではありませんが)
絶食させてもそれ以前に食べた餌、または水草を食べることによって水質は悪化します。
留守中の水は尾腐れ病の原因菌であるカラムナリスにとって好条件だったのかも知れません。

03 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/15(木) 21:15
Fenrisさんありがとうございます。よかれと思ってやったことが仇になっちゃったんですね(>_<)トロピカルゴールドはろ過細菌まで死滅させますか?水槽ごと原因菌を駆除したいのですが。

04 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/15(木) 22:03
トロピカルゴールドは濾過バクテリアにもダメージを与えます。
カラムナリスは少量であれば害はない(一度掛かると抗体ができて再発しづらい)と思いますので「完全なる絶滅」を意識する必要はないと思います。
仮に根絶できたとしてもどこにでもいるような菌なのでまた発生しますし。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]