BBS:出目金の充血
BBS:出目金の充血

うちの金魚BBS飼育相談室[0715:出目金の充血]
ページ:1-6 
1: 出目金の充血
01 : 名前:まりお 投稿日:2002/08/13(火) 18:52
初めまして。
金魚を飼い始めて2週間。
祭りで釣ってきた出目2匹、赤金魚5匹で買い始め、
途中、赤金魚2匹が白点病になり治療。(もとから弱ってたから)
治療4日目、一応、元気になりかけてるところで
我が家の誰かが水槽に戻してしまい、また衰弱し始めて3日後に1匹死亡。
何日後かに今度は出目金が白点病っぽくなりすぐに死亡。
その時、衰弱してるようなしてないような状態で目が充血していました。
だから汚染されてる?と思い、今は水槽に白点病の薬を入れてあります。
もともと白点病で隔離されていた1番大きかった金魚は復帰したのですが
すごく落ち着きがありません。水槽に写った自分を見て混乱しているような・・
で、やっぱり治っていなかったみたいでまた出てきたので今度は完全隔離しています。
で、昨日新しい金魚を3匹購入。
パンダ目出目金とぶよぶよのと赤と白の鮮やかなのなのですが、
今日、パンダ目が底の方にいるな〜と思って見てみると
片目が白くなってて(これは元からかも)
もう片方が充血していました。
元気がないわけではないけど下の方を泳いだり固まったりしています。
慣れてないのかとも思うのですが、目が見えていないということはないですか?
この子も元気になるまで隔離したほうがいいのでしょうか?
ちなみに今は15〜17リットルくらいの水槽に7匹(隔離したのも入れると8匹)、
昨日、買ってきた7〜8センチほどの程よく太った金魚と
もともといる4〜5センチほどの赤金魚と出目金一緒にしておいて無事ですか?

今はパンダ目くんが心配です。
放置しておくと死んでしまいそうで見てるとなんかかわいそう。
長くなりましたが、
お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:K 投稿日:2002/08/14(水) 00:47
はじめまして。
お聞きした限りでは、まず金魚の数に対して水槽が小さ過ぎると思います。
水質の悪化も早いですし、病気や喧嘩も起こりやすいです。
金魚は大切にすれば長生きし、大きくなります。まずはいろいろ増やさないで、大事に育ててあげてください。経験を積んでからでも遅くないはずですよ。
長くなりましたが、最低でも30L水槽くらいは欲しいですね。

03 : 名前:まりお 投稿日:2002/08/14(水) 09:17
やっぱ狭いんだ・・ありがとう。
出目さんよくなりません。なんなんでしょう。

04 : 名前:K 投稿日:2002/08/14(水) 12:10
症状からは何とも判断が難しいですね。
出目は目が弱いので、傷つくと白く濁ったりつぶれたりします。
心あたりは?あと考えられるのは喧嘩でつつかれたとか…。
まずは隔離してあげてよく観察してみてください。病気の症状がわかれば緒方さんの病気の治療でわかりやすく説明があります。
カキコでもみなさん親切に教えてくださいますが、詳しく説明がないとわからないですね。

05 : 名前:まりお 投稿日:2002/08/17(土) 23:01
36リットル水槽に移しました。
ゆうゆうと泳いでいます♪
でもやっぱり慣れなかったのか1番弱ってたパンダ出目とブッチョが翌日、白点病に。
今、薬につけて2日目なんですが、
我が家の金魚、白点病(にばかりなる)になると
薬に一週間つけていても全然よくなりません。
白点病になった金魚すべて死亡しています。
早期発見してるし水温は28度くらいだし水は汚くなったら変えてるし
きちんとやっているつもりなのにみな衰弱して死んでいってしまいます
なにか悪い点あるのかな〜?

06 : 名前:K 投稿日:2002/08/18(日) 00:34
水槽は水質が安定するまで病気が多発しますからね。
白点病は0.6%食塩浴+水温30度まで上げると一週間くらいで治ると思います。
1Lにつき6gで食塩水を作ってみてください。水が汚れたら替えた分だけ同じ要領で足し水ですよ。
しばらく大変ですが頑張ってみてください!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --