BBS:落下し、大きな傷を負った金魚
BBS:落下し、大きな傷を負った金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0713:落下し、大きな傷を負った金魚]
ページ:1-3 
1: 落下し、大きな傷を負った金魚
01 : 名前:サクレ 投稿日:2002/08/13(火) 08:27
初めて書き込みをさせて頂きます。
3日前、水換え中に飛び出し床に落ちたところに運悪く物が落下し、
お腹の後方に大きな傷を負ってしまいました。水に戻しましたがからだが横になってしまい、
もう駄目かと思っていたのですがが、薬浴用の薬をを入れたところ体力があったのか何とか持ち直し
今はふらふらはするものの、一応からだを起こし泳げるようにはなっています。
しかし、大きな傷のあるお腹から後ろは白っぽくなってしまい
帯びれもだんだん無くなって来ているようです。薬浴用の薬は毎日少しずつ換えています。
このまま持ちこたえれば白くなってしまった部分は再生するのでしょうか。
内臓の方は糞も出ているようなので大丈夫なようです。現在餌は与えていません。
見た目が悲惨なわりに元気に見えます。それだけに見ていて大変辛いです。
どうしていいか途方に暮れているところでこのサイトに辿り着きました。
何か良いアドバイスがございましたら是非教えて下さい。
金魚の生命力がこれほどに強いことを初めて知りました。
ここまで頑張った金魚、なんとか助けてあげたいのです。宜しくお願い致します。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/14(水) 17:58
内臓が損傷していなければそんなに心配することはないと思います。
時間はかかるでしょうが、ある程度は再生されます。
多少は傷跡が残ると思われます。
注意すべき点は傷口からの感染症です。
メチレンブルーなどの消毒薬を直接塗布するか水に散布した方がいいと思います。
傷口の再生が始まっているのなら餌を与えても構わないでしょう。

03 : 名前:サクレ 投稿日:2002/08/15(木) 11:25
Fenris さんありがとうございます。金魚は今も生きています。一応安定した状態を保ってはいますが
後ろ半分の組織はもう死んでしまっているようで、日に日に剥がれ落ち水の汚れ方が酷くなって来ました。
毎日見ているのが本当に辛いです。再生がどの程度可能なのか分かりませんが、
今はFenrisさんがおっしゃるように傷口からの感染症を防ぐ事を最優先に考えたいと思います。
書き込み有難うございました。出来る限りの手当てをして見守って上げたいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]