BBS:テトラ アクアセイフの事なんですが。
BBS:テトラ アクアセイフの事なんですが。

うちの金魚BBS飼育相談室[0712:テトラ アクアセイフの事なんですが。]
ページ:1-5 
1: テトラ アクアセイフの事なんですが。
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/08/12(月) 23:44
 以前もこちらでお世話になり、ありがとうございました。
今回、初めてアクアセイフを購入し、規定量を投入したんですが、
次の日の朝、水槽を覗いてみると泡が出ているのです。
外掛けフィルターを使用しているのですが、そこから水が落ちている
周りに泡がたくさん出ています。

水替えは一週間前に3分の一をしており、アクアセイフを入れた日に
フィルターも交換しました。こんな泡が出るのは今までなかったのですが、
これはいいのでしょうか?アクアセイフが原因なのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/13(火) 15:45
初めまして、さくらさん。
私も泡泡となりました。買ったんではなく試供品でもらったもので良ければ使おうと思ったんですが、泡ばっかり洗剤入れたみたいになるので1回でやめました。
ハイポのカルキ抜きが安くて一番いいと思いましたね-
なぜそうなるのかはわかりませんが、水質調整剤とかいったものを使うと必ずそういう状態になりますね、私の場合。

アドバイスにはなりませんでしたけど、アクアセイフとフィルターは同時に交換しない方がいいです。

03 : 名前:さくら 投稿日:2002/08/14(水) 07:45
きゃりこさん、ありがとうございます!やっぱり、泡が出るんですね。
洗剤入れたみたいになりますよね。ビックリしました。
今朝見てみたら、泡がかなり減っていました。このまま消えてくれれば
いいのですが・・。アドバイスありがとうございました!これからも
頑張ります!また、よろしくお願い致します。

04 : 名前:ウエノ 投稿日:2002/08/14(水) 22:32
さくらさんはじめまして。
私はいつもコントラコロラインとアクアセイフを使っています。
テトラアクアセイフですが、少し溶け難いときがあります。私は、適量を小さ目の容器で薄めてからバケツ等に入れるようしています。
泡が発生するそうですが、排水口から水面までの落差があるときに出るような気がします。私の所でも上部フィルターを使っている時にでたことがあります。
ただ、他の水質調整剤《カルキ抜き、ペーハー調整剤》との絡みもありますので、2〜3日しても消えない時は販売店等に御相談されてみてはいかがでしょうか。

05 : 名前:さくら 投稿日:2002/08/15(木) 23:48
ウエノさん、レスありがとうございます!私もいつもはコントラコロラインを
使用しています。アクアセイフが良いと聞いたので、使用してみたんですが
泡がたくさん出て驚きました。今、泡は少し残っていますが、大丈夫だと
思います。今度は、小さな容器でよく溶かしてから、使用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]