BBS:冬眠!ヒーター!
BBS:冬眠!ヒーター!

うちの金魚BBS飼育相談室[0707:冬眠!ヒーター!]
ページ:1-5 
1: 冬眠!ヒーター!
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/08/11(日) 21:45
緒方さんはじめみなさんこんにちは。この残暑の中に合わない質問かもしれませんが、気になりまして。去年までは私はヒーターで冬を越してきました。簡単だったからです。しかし、今年は蘭鋳の当才を頂き、プラ池で冬を越してみようと思っております。青水がポイントだと思いますがヒーターの使用、未使用の違いをおしえてくれませんか?ヒーター未使用の効能を特になんですが。難しい質問ですがお願いします。

02 : 名前:むてんか 投稿日:2002/08/11(日) 22:02   HME (S) (C)
金魚相談者さん、こんにちは。むてんかと申します。
一番の違いは、「産卵させるかどうか」です。
ヒーターを使用しないで冬を迎えた場合、10℃以下の冬季には冬眠状態になります。
生殖機能の発達のためには、金魚に四季を感じさせた方が良いので、最低30日以上冬眠させる必要があります。
冬眠させないと絶対産卵しないと言うことではないようですが、発情に差が出るのは明らかなようです。
2歳(満1歳)でも産卵しますので、子引きされる予定ならば冬眠させたほうが良いです。
プラ舟での冬眠については、色んなHPに出ているようですが、水槽で冬眠させるのであれば、ウチのHPに詳しく書いてあります。

03 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/11(日) 22:14
あ、名前書くの忘れた!飼育相談者は私です。お久しぶりですむてんかさん!流石だなぁ〜。またむてんかさんのHPにも遊びにいきますね。 逆説的に言えば産卵以外はあまり気にしなくてもよしですね。むてんかさんはどちらをすすめますか?

04 : 名前:むてんか 投稿日:2002/08/12(月) 07:39   HME (S) (C)
みじゃさん、こんにちは。
ご存知のとおり(知らないかもしれないけど)私の趣味は「金魚の繁殖」です。
私には「冬眠させない」という選択はないんです。

ところで以前和金の室内飼育でヒーターを入れていたときは、冬でも餌をガンガン食べてデカクなりましたよ。
ある程度早く大きくしたいのなら、最初の冬はヒーターを入れて、2年目以降冬眠させるというのもアリなのでは・・・。

05 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/12(月) 09:34
「二歳までに骨をつくる」なんてこと聞きますもんね。うちの当才で5センチで小さいんですよ〜。今回のトピもそこが焦点なんです。冬眠か?ヒーターで大きくするか?むてんかさんの案である二歳目以降からヒーターを外す。頂きます!金魚には悪いけど四季を楽しむのは来年からにしてねm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --