BBS:イカリムシをぬいてみました
BBS:イカリムシをぬいてみました

うちの金魚BBS飼育相談室[0700:イカリムシをぬいてみました]
ページ:1-6 
1: イカリムシをぬいてみました
01 : 名前:かりん 投稿日:2002/08/09(金) 01:11
金魚に糸のようなものが…のその後です
勇気を出して、水槽も水もすべて替えて、金魚を移す前にイカリムシを毛抜きで抜いてみました。濾過器は使用してません。さっき移したばかりなので、まだそんなに様子は変わっていませんが、食塩浴と薬浴をしています。後は見守るしか出来ないのですか?他にこんなことをしたほうがいい ということがあれば、どうかおしえてください。お願いさます。

02 : 名前:末 投稿日:2002/08/09(金) 13:40
6:〜かりんさんの質問を読んでいて思ったのですが、僕のももしかしたら、イカリムムシだったのかも・・・ってことは、
質問@リフィッシにつけたほうがいいんですか?
(白いこぶ?から透明の小骨みたいなものがはえていました。)
水槽は、病気がわかってから1度全部のみずかえをしましたが、砂利とかはそんなに丁寧に洗ってないです。
質問A全部洗いなおしたほうがいいんですか?
教えてください、おねがいします。

03 : 名前:かりん 投稿日:2002/08/09(金) 20:52
えっとですね!私も実は、イカリムシは初めてでまだ治療中なので、よいアドバイスができるか不安なので、できたら、『金魚から糸のようなものが』を見ていただけると一番いいと思いますよ!私もそこでアドバイスをいただきましたから(^^)ごめんなさいね!こんなレスしかできなくて…早く元気になって欲しいですね(⌒▽⌒)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 23:37
こんにちは
イカリ虫は先っちょが、2つに分かれていますのである程度の大きさがあると
良く分かると思います。
病気の治療方法に画像がありますので、参考にしてください。
 http://kingyo.cside8.com/sick/sick_ikarimushi.html [source] [check]

05 : 名前:かりん 投稿日:2002/08/10(土) 07:53
緒方さんありがとうございます!うちの子達は、ひとまず元気になってきました♪濾過器も、フィルターを抜いて回そうかと思ったのですが、体力がなくなったら困るのでやめているのですが、フワフワと遊泳を楽しんでるかんじです。

06 : 名前:末 投稿日:2002/08/11(日) 15:15
かりんさん、緒方さん、ありがとうございました!!
画像と見比べてみたんですが、さきっちょ二つには分かれていませんでした。
なぞなとげ、正体はなんだったのか・・・
ぬいてよっかたのか・・・
第二弾はないようです。ぬいた後の傷口も治りました!!
なんか今年の夏はいろんな病気が・・・(いままで水カビ病しかみたことがなかったので)
治ったようでよかったです。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --