BBS:アドバイスください
BBS:アドバイスください

うちの金魚BBS飼育相談室[0690:アドバイスください]
ページ:1-10 
1: アドバイスください
01 : 名前:K 投稿日:2002/08/07(水) 11:38
金魚の仲が悪く、攻撃が激しい為、水槽とろ過装置を購入し、試運転もそこそこに金魚を投入したところ、一日で尾ぐされ病らしい症状になり、ヒレがちぎれてしまいました。
水替えと食塩浴で治療中ですが心配です。
ちなみに強かった金魚です。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/07(水) 13:09
初めまして、Kさん。
お聞きした感じでは水質がかなり急変したのではないかと思います。
ろ過装置にバクテリアがつくまではかなり時間がかかるようです。普通2、3週間とか1ヶ月とか言います。
金魚を別々にしたってことですよね?その時の水替えの水はどうしましたか?
1/2〜1/3の割合で水を替えたのでしょうか?

尾グサレから別の細菌や病気を併発されるのが心配なのでメチレンブルーやグリーンFゴールド等の細菌性の薬と食塩の薬浴をお勧めします。
早めに処置をされた方がいいと思います。あとエサは最低1週間くらいは抜いた方がいいですね。

03 : 名前:K 投稿日:2002/08/07(水) 16:41
きゃりこさんへ
ありがとうございます!早速試しています。水替えは、いじめられていた子が白点病にかかり、弱り始めていた為、全替えしてしまいました。しかも感染予防にメチレンブルーを入れました。
メチレンブルーなのですが、60Lに10MLだと金魚がみえない程です。濃いとかえって危ないと聞いたのですが心配です。
沢山質問してすいません。

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/07(水) 17:52
確かにメチレンブルーのあの色はびっくりしますね。大丈夫です。
聞いたところによるとメチレンブルーなどの色素系の薬は他の薬に比べて弱めだということですが。
もちろんカルキ抜きとかはされたんですよね?
全部水替えの上に弱っていたのならたぶんそのショックでそうなったのかもしれません。
しばらく静かなところでそっと見守ってあげた方がいいと思います。

エサの方ですが金魚は1ヶ月はエサはあげなくても大丈夫です。
調子が戻ってきたら底や壁をホジホジし始めるんでそれからあげてもいいですよ。
ただし急にいつも通りにあげてもまた悪化する場合もあるので少しづつ(金魚のエサ一粒でもいいかも)あげてください。

でも白点病の子を別にしたのは正解です。あの病気はかなり伝染性が強いですものね。

それでは早く治ることをお祈りしてます

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/07(水) 17:54
もうひとつ追加です。
メチレンブルーは活性炭とかのろ過材が入ってると吸着されますので、そういったものを利用されているなら外してください。

06 : 名前:K 投稿日:2002/08/07(水) 19:13
早速レスくださって凄くうれしいです!
活性炭入っていたので今取りました。
金魚は少し元気になってきました。昨日は水流に流されていて、手遅れかと心配していました。
きゃりこさんのご指導にとても感謝しています。
またご報告・質問してもいいでしょうか?

07 : 名前:K 投稿日:2002/08/08(木) 11:28
またまた質問です。
水質がまだ安定していない為消えない泡が気になります。
あと2.3日様子をみて、水替えしようと思うのですが、危険でしょうか?そしてバクテリアを増やす薬を入れようか悩んでいます。
また尾もヒレも元々白い(丹頂)ので完治の判断が難しいのですが…。

08 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/08(木) 11:28
どうぞ、どうぞ。私でお役に立てればいつでも。

金魚くん、少しでも元気になってよかったですね(^_^)v
水流は元気な時よりも弱めにしていた方がいいかも、です。
金魚の体調が悪い時は水流とかにも流されて体力弱まるみたいですし。

09 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/08(木) 11:41
泡はどの程度のブクブク具合なのでしょうか?
体調が悪いときにあまりたびたび替えるとそれだけでも弱ってしまうこともあるみたいですよ。
全部水替えされた時水槽とかの掃除はしましたか?
水槽とかが汚れてると水も汚れやすくなるようですよね。
あまり調子がよくないようなら水替えを少なめにしてみて下さい。
薬浴だとバクテリアはいなくなったと思ってもらっていいです。そのせいで水が悪くなりやすいみたいですよ。

泡の具合があまりひどいようでしたら、ちょっとたいへんですが、水槽の掃除&殺菌と水替えは金魚の様子を見て1/2〜1/3くらい替えてみては?

殺菌は私の場合赤チンを数滴水槽の水にたらして半日くらいおいてます。

10 : 名前:K 投稿日:2002/08/08(木) 18:41
水槽はスポンジで洗いました。消毒はやり方がわからなくてしませんでしたが、天日干ししました。次回にやってみます★
泡は線になっていましたが、水流を弱めたら少したまって浮いているくらいになりました。
塩浴はまだ続けた方がいいですか?四日経ちます。
今日は底をパクパクし始めました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]