BBS:金魚の水の中に。
BBS:金魚の水の中に。

うちの金魚BBS飼育相談室[0687:金魚の水の中に。]
ページ:1-4 
1: 金魚の水の中に。
01 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/08/05(月) 18:43
今家の金魚の水槽の水の中に、バーベキューの残りの炭を入れていますが、炭ってどうして、入れるのですか?
炭でもバーベキュー用の炭では、あんまり意味がないのでしょうか?よくわからずいれています。
あと、木酢液を入れたらだめでしょうか?木酢液ってなんにでも、よいときくのですが。どうでしょうか?

もうひとつ質問です。60センチの水槽に一番小さい金魚(夏祭りなどの小さな金魚)が、どのくらいの数が適量(?)ですか教えてください。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/05(月) 22:10
炭を入れるのは、炭の吸着作用のためです。備長炭の表面には無数の小さな穴が開いていてそこにゴミや臭いの元となる物質を吸着してくれるので入れます。もちろんその穴が埋まってくるとその効果もなくなるので、効果は一時的なものです。あと少しアルカリ性にするのでpH調節にも意味があるのではと思います。備長炭が良いと聞きますがバーベキュー用の炭で良いのかはわかりません。
木酢は入れないほうが良いと思います。たしああれは酸性だったと思うので、pHの急激な変化を招きそうです。
初心者の方は3〜5匹ですね。それ以上となると管理が大変ですし、水質が変わりやすくなります。

03 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/08/06(火) 18:31
ありがとうございました。
金魚用の炭ってどこかに売っているのですか?近所のペットショップでは、見たことが無いと、思います。
今60センチの水槽に約20匹以上入っていると思います。毎日沢山の金魚が死んでしまいます。口の周りに白い物が付いたり、きちんと餌をあげてるのに痩せてきているような気がして・・・。
これは、どうしてでしょう?今の状況は、外に60センチの水槽が置いてあり、この中に、小さい出目金と小さい赤い金魚が入っています。この間、塩をいれました。
ろ過気は、上に水が上がって、いくタイプの物で、エアーを入れています。餌は、テトラフィンです。
もしかして、朝と昼の温度の変化が、原因でしょうか?

04 : 名前:リンタ 投稿日:2002/08/07(水) 00:18
はじめまして。私もいつも炭を入れて魚を飼います☆炭は、備長炭が有名ですが、吸着作用といういみでは竹炭が良いと思います。備長炭より内部の空洞が遥かに多いのて、効果が高いです。竹炭は田舎に行くほど手に入りやすいかも知れません。うちの近所ではキロ単位で数百円で売ってありますが、都会では手のひら大のが数枚で千円で売ってあるのを見たことがあります。ペット用だと高いので、地方の特産品販売所みたいなところで買うと安いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --