BBS:どうしたらいいのですか
BBS:どうしたらいいのですか

うちの金魚BBS飼育相談室[0686:どうしたらいいのですか]
ページ:1-4 
1: どうしたらいいのですか
01 : 名前:K 投稿日:2002/08/05(月) 15:27
金魚の飼育に関してまだまだ未熟です。
でもこれからもっと勉強して、いつかは蘭鋳!と思っています。
ただ市販されている本などでは、飼育が難しいとしかありません。品種によっていろんな飼育方法があるのでしょうか?教えてください。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/05(月) 18:15
確かに品種によって色々な飼育の方法があります。基本的にらんちゅうは外の船(箱状の容器)やタタキ(モルタルで出来た四角い池)などで飼うものですし、土佐金はあの独特の尾の形を出すために、丸鉢と呼ばれるボールのような容器で飼います。
飼育書に載っている「難しい」はその金魚の特徴を出す事が難しいだけで、飼育そのものに関してはあまり変わらないと思います。しかし、高価な金魚は大切に育てられているので、和金などに比べるとデリケートです。
また中国金魚と呼ばれる金魚は弱いようです。水槽飼育であれば普段の管理と観察をしっかり行っていればすぐ死んでしまうような事は無いと思いますよ。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/08/05(月) 18:44
基本はどの品種も同じですただしらんちゅうなど愛好家が飼育する金魚はそれぞれ個性のある飼育をしています例えば生き餌など餌を重視する人や青水といってアオコ、植物性プランクトンがわいた飼育水で飼育する水を重視する人など色々な飼育法がありますKさんも自分独自の飼育法をみつけてみてはいかがでしょうか?

04 : 名前:K 投稿日:2002/08/06(火) 01:22
みなさんありがとうございます!
経験と知識が無いと「難しい」という事なんですね。
今育てている金魚たちを立派に育てあげてから挑戦してみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]