BBS:らんちゅうのエサ
BBS:らんちゅうのエサ

うちの金魚BBS飼育相談室[0684:らんちゅうのエサ]
ページ:1-12 
1: らんちゅうのエサ
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/04(日) 19:02
またまた質問です、すみません。今日エサが無くなったので買いに行ったんですけど、今まではフレークというのをあげてたんですが、ランチュウベビーゴールドというのを買いました。あげてみたところ、固いみたいで10粒位イッキに口にいれたら止まったままモゴモゴモゴモゴ柔らかくなるまで頑張って食べてるんです。柔らかく食べやすいと書いてあったんですけど溶けにくいとも書いてあったので中々食べずらい様なのです。次第に柔らかくはなるのですが砕いてあげた方がいいですかね?アドバイスお願いします

02 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/04(日) 19:37
砕いてあげたほうが良いでしょうね。すぐ(一ヶ月)にそのまま食べれるようになりますよ。下に砂利とか敷いてるとなかなかみつけれなくて、見ているともどかしくなります。(私は敷いてませんが)
愛好家の方々は冷凍ミジンコとかをすすめると思います。結構安かったです。一匹なら一ヶ月200円程度ですんじゃいますよ。一ヶ月すればベビーゴールドも一口で食べれるようになってます。らんちゅうの餌は人それぞれです。ミジンコ(天然)やら冷凍赤ムシ、ディスカスハンバーグなど。普通に飼うなら今のまま砕いてあたえてください。
PS
確かにベビーゴールドってやわらかくないですよねェ〜。

03 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/04(日) 20:57
1回他の容器に水と一緒に入れて吸水させると良いと思いますよ。そうすると、消化吸収も良くなるそうです。下手に砕くと水が汚れそうですが・・・。

04 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/04(日) 21:32
あーそうですね。それいーですね。私はマスの餌をあげてたので、ほんとに軟らかかったんです。f^_^;

05 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/05(月) 00:15
皆さんいつもありがとうございます!冷凍のミジンコとかあるんですね!やっぱり扱いかたとかあるんでしょうね。エサは立派に成長するのには重要なんですね。何でも食べれるならいいのですが…少しふやかしてからあげるのが今の段階ではよさそうですね!でも、水替えたばかりなのにそのエサ入れたとたん一気に濁ってしまいました。フレークのはすぐ食べたからあまり汚れなかったのに。しかも丸飲みしたのか腹がパンパンに膨れちゃって動きが悪くなってしまいました。やばいですよね?明日にでも違うエサ買った方がいいですか?便も凄い量です

06 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/05(月) 12:03
月刊FM(フィッシュ マガジン)という雑誌があります。金魚の寺小屋というコーナーがありまして、来月号(8/10発売)から蘭鋳を黒子から飼育する特集に変わります。立ち読みされてはどーでしょー。(笑)今月号までは二歳のらんちゅうでした。

07 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/05(月) 12:29
はじめまして、みなさん!
きゃりこと申します。
私もランチュウを2匹飼ってまして、ランチュウベビーゴールドです。
私の場合はちょっと時間がかかりますが、一粒づつ食べ終えてからあげてます。
その前までは他の金魚のエサがあったんでそれをあげていたんですが、フンの方もけっこう細身でした。
ベビーゴールドだと立派なものをしてくれるんで、「ランチュウや肉瘤アップのため」ってあるから栄養価も大なのかもしれませんね−

08 : 名前:祐也 投稿日:2002/08/05(月) 16:41
みじゃさんいつもすみません!僕が未熟なばっかりに…(笑)月刊フィッシュマガジンですね!魚の本は初めて買いますからちょっとワクワクします!10日過ぎれば本屋さんに並んでるんでしょうか?なんかハマってきましたよ〜♪きゃらこさんもらんちゅう育ててるんですね!うちのはまだ7センチ位なのでベビーゴールド食べるの大変みたいなんです。腹が破裂しそうです。でもきゃらこさんのおっしゃる通り時間かけてあげるのもいいですね。でも丸のみしませんか?便は凄い立派ですよね。ビックリします!みなさんありがとう

09 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/05(月) 21:39
きゃりこさん久しぶりです。はじめましてじゃありませんよ。(笑)きゃりこさんは他に何を飼ってるんですかね。私はキャリコって綺麗ですよね。

10 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/06(火) 12:25
みじゃさん、すみませんm(__)m
お久しぶりですね。
ランチュウ以外ではマツカサ療養中のタンチョウが2匹います。(この前1匹他界しました)
2匹のうち1匹はまだかなりひどいマツカサ状態ですが、もう1匹はパラザンの経口投与が効いたのか少し落ち着きました。
あと実家に預けてる江戸川リュウキンとハナブサが1匹づつ。こちらも本当はもうちょっといたのですが他界しました。

あと名前とおりキャリコのような東錦系の色が好きで〜す。
(実は前飼ってたけど病気になったりネコに持ってかれたり…とさんざんでした)

11 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/06(火) 13:30
私の一番はキャリコ柄の江戸錦なんですよ。白(青)が多めのが好きです。あれ和菓子みたいなんですよねェ。絶対、抹茶にあいます!(笑)

12 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/07(水) 12:30
みじゃさんへ
私も青っぽいのが多めが好きです。
以前ネコに持ってかれたあろう東錦はその青が多かったのです。しかも一番愛想が良かったんですよねー
だからそれがアダになってネコにも愛想よくしたのではと思うんですよね。
エサあげる時その金魚がいつも一番に上がってきてたので。

祐也さんへ
丸のみはしますが、1個づつあげてるので支障はないみたいです。
ただ金魚は歯がないと本で読んだことがあります。そうなら丸のみするのはしかたないのかなぁって気はします。
私のランチュウはアオランチュウっていう種類みたいで、頭のところがモスグリーンで、体が青みがかった白って感じです。
体形は小判型ですね、今のところ。
金魚祭りでつい一目ぼれして買ってしまいました。
祐也さんのランちゃんはどんな色合いですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --