BBS:追い星について
BBS:追い星について

うちの金魚BBS飼育相談室[0681:追い星について]
ページ:1-8 
1: 追い星について
01 : 名前:かかぁ 投稿日:2002/08/03(土) 22:17
今飼っている金魚の♂♀をど〜しても知りたいのですが、素人なのでどれが追い星でどれが模様なのか、どんなにへばりついて見ても判断が付きません(;_;)。
追い星の出る期間や形・場所ならび方・特徴などがありましたらどうかくわしく教えて下さいm(_)mよろしくおねがいします。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/04(日) 02:08
追星はある程度成長しないと出ません。出る場所はエラ蓋とむなビレです。むなビレにはほぼ一列に並んで出ます。エラ蓋には不規則に並ぶようです。時期的には春が一番多いんじゃないかと・・・。まれにメスにも出るようですが、数は少ないらしいです。肛門で見分けるのは難しいですが、参考までに言っておくと、メスは丸くて、オスは長細いとのこと。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/08/04(日) 05:47
初めまして。R-Pさんのに補足なんですが、春が多く解りやすいですが、発情してたり、水換えしたりした場合も追い星が出ますし、ある程度大きくなると(年数)水換えした時に成熟してる♀がいたら追い回して肛門付近を突いてたら♂でその時には追い星が必ず出てます。
後、胸鰭の大きさ(長さ)で見る時(長く大きいのが♂)もありますが、難しいです。後は、そこそこ大きくなってたら金魚を手にもって軽く肛門を押すと精子が出るのが♂ですが時期的なものがあり難しいですね。
後、自然に性転換する金魚もあると聞きました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/04(日) 09:53
これなんかどうでしょうか?
ある程度大きくなってればかなり簡単で高確率だと思います。
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0162&rn=30 [source] [check]

05 : 名前:かかぁ 投稿日:2002/08/04(日) 13:52
こんなに色々教えていただいて…この掲示板にかき込んでみてホント良かったです〜!
追い星の他にもそんなに多くの見分け方があったなんて!でも、やはりある程度大きくならないと雌雄の特徴は出てこないのでしょうか。うちの3匹(尾も入れて体長5CM)は追い星らしきものもなさそうだし、胸ヒレの大きさなんてバラバラ。肛門は…私があまりにド素人なのでどれがそうなのか分からなかったでしゅ(^^ゞ
そもそも、金魚は何才くらいから生殖能力があるのでしょうか。
もし、ご存知ならば教えてください。m(_)m

06 : 名前:かかぁ 投稿日:2002/08/04(日) 14:06
ひっくりかえして調べる方法ですが、体に触ろうとすると金魚が余りにビチビチはねて嫌がるので、かわいそうになってしました(;_;) そしてふと思ったのですが、よく、体に付いたイカリムシなどは「ピンセットや指で取ってください」なんていう表現がありますが、その作業中にあんなに盛んに動き回る金魚を、皆さんはどう制していらっしゃるのでしょうか…もしや、うちの金魚はわがままなのかっ!( ̄□ ̄ ;)!!  

07 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/04(日) 18:26
え〜っとですね。
水面近くで水をつけた状態の方が暴れない・・・。
あとかわいそうですが、首根っこしっかりつかまえる。
つかむ!!と決めた瞬間から迷わない。
迷って、そるおそるすると金魚を落とします。
あと下半身(しっぽ)を手に乗せておくとはねてしまうので、
ちょっとしっぽを手からはみ出させておいて、つかむ。
ちなみに雄の方が暴れる・・・。(これは我が家では高確率)
でもあんまり根拠のない調べ方だからね・・・。
我が家では肛門を見て調べます。
・・・がこれはちょっとお奇異金魚じゃないと無理ね。

金魚を愛する方にひどい!!と言われそうなので、
かわいそうだと思う方はやめておいてくださいネ。
金魚の生殖能力は2歳くらいからが本番ではないでしょうか・・・。

08 : 名前:AM 投稿日:2002/08/04(日) 19:06
生殖能力はメスが3〜5才でオスが2〜4才ですどちらとも8才を超えない方がよいでしょう


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]