BBS:元気がないんです!
BBS:元気がないんです!

うちの金魚BBS飼育相談室[0678:元気がないんです!]
ページ:1-17 
1: 元気がないんです!
01 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/03(土) 18:14
大きい金魚の内の一匹が朝餌食べないからおかしいなと思って様子みてると底でじっとして動かない…かと思うと上に浮いてきたり…ヒレはほとんど動かしてないし尾ヒレもダラリと垂れ下がってます…!昨日の水替えが原因でしょうか?少し水槽の水の方が冷たかったような気がします…後変化した事といえばトルマリンの石とセラミックのエアストーンいれました…水槽は30×30×30です…もう一匹は元気です

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/04(日) 02:14
調子が悪い見たいですね。2,3日エサを切って様子を見てください。さらに悪化するようでしたら食塩浴をしてください。

03 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/04(日) 11:40
今日もまだ調子悪そうです…もう一匹の方も動かなくなりました…水槽の水も替えたばかりなのに濁ってきました…この時は水替えしなくてもよいですか?

04 : 名前:AM 投稿日:2002/08/04(日) 18:52
水替えをしたばかりなのに濁りがでたのはバクテリアも水替えの打撃を受けたからですバクテリアが活動を開始するのは状態によって変わりますが約3日から4日かかりますそのあいだ濁りを取るために水替えをしても濁りは取れませんしその間金魚やバクテリアに大きな打撃をあたえますので水替えは避けてくださいあと金魚が元気がないのは水替えのショックをおこしたからですそういう時は塩0.5%塩は魚の体調を整える作用があるので塩を入れて様子を見てください

05 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/04(日) 20:36
色々有難うございます塩入れてみてもう少し様子を見ます。

06 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/06(火) 12:17
金魚は少しだけ尾を使ってくれるようになりましたが、又新たな病気でしょうか?貰った時エラめくれのその二匹の金魚のエラの中の赤身の所に白っぽい物が見えます…ついてるような…?そこの部分の赤身が白くなってきているような…?これは…カビ病ですか!?

07 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/06(火) 12:36
初めまして、ちはやさん。
エラに関する病気は特に早く対処した方がいいと思います。
食塩浴0.5〜0.6%+薬浴で治療してみてはどうでしょうか?
薬はパラザンDとか、あとこのHPにも「エラグサレ病」っていうことで紹介されてますので参考にされては?

早く治ってくれるといいですねー

08 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/06(火) 17:01
お返事有難うございます!前の相談でエラは昔からめくれてて元気なのでエラぐされではなくエラめくれというものだから心配ないといわれたのです…でもエラが無い分病気が心配でしたが…具合悪かったので塩浴して二次感染防ぐ為に薬も添加して(メチレンブルー)…濾過の為一晩で青色消えたんですが薬と塩を追加したほうがいいのかなぁと思ってた矢先の事なので心配です!水替えないまま薬・塩追加で添加してもよのですか?病気はカビ病なんでしょうか?

09 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/06(火) 17:55
メチレンブルーを入れているのなら濾過器は止めてください。若しくはフィルターを取り除いて水を循環させるだけにしてください。
せっかく入れた薬が濾過されて意味がないですから。
エラ腐れ病というのはカラムナリスという水生菌(カビとは別物)による感染症です。感染した部位によって名称が変わってきます。
ちなみにこの病気でエラ蓋が欠損するまで進行することはまれです。その前に呼吸困難で死亡する確率が高いためです。
以前、エラ蓋の事で質問された時にはエラそのものの異状はなかったはず。あの質問以降に水質悪化によってカラムナリス菌が増殖したのでしょう。
塩、メチレンブルー、オキソリン酸で混合薬浴することを薦めます。
塩は濾過されないのでこれ以上増やすと過多になります。メチレンブルーの濃度は見た目そのままなので、無色なら含有率ゼロと思って構いません。

10 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/06(火) 17:59
しまった、つい勢い余って投薬方法まで書いてしまった。(^^; 緒方さん、すいません。

ちはやさん、投薬の仕方は基本的に↓に書いてある緒方さんのやり方を参考にしてください。
http://kingyo.cside8.com/sick/sick_erasare.html [source] [check]

11 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/06(火) 18:21
状態が急変しました!以前の具合が悪いという感じではなく横向きとかお腹を上にみせるようになりく水の流れでるくる回ったり浮き上がってきてます…かなり危ないのでは…!…朝少し元気だったんですけど

12 : 名前:Fenris 投稿日:2002/08/06(火) 18:41
かなり危険な状態だと思います。
できることなら水流を弱めた方がいいでしょう。
お大事に…。

13 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/06(火) 23:17
客観的にみて末期という感じですね。私の経験ではエアレーションも大事だと思います。鰓の機能もかなり落ちてますし。

14 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/07(水) 16:12
一日たっての経過は少し尾ヒレ・体を動かし始めました…でもまだ潜るのはきついみたいで水面近くにいます。…これは快全の兆しですか?それとも最後の踏張りですか?もう一匹はよく泳いでます。餌は五日くらいあげてませんがいつまでやらなくてもよいですか?後やるタイミングは?今『もみぢ』と云う粒状のをあげてますがあまり食べないんで(小金の方)食い付きいい餌ないですか?後この小金の流金の後から白くて半透明の細長い物が出てたのでとりましたイカリ虫ですか?今は大金とは分けて(一時メチレンの中に入れてました)塩浴させてます元気です

15 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/08(木) 02:51
夜になったら下の方に潜ったままヒレ動かしてます…以前と比べて背ビレが垂れてなくピンとしてますが…どうなのでしょうか…?

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/08(木) 06:46
こんにちは
>餌は五日くらいあげてませんがいつまでやらなくてもよいですか?
 1ヶ月ぐらいは大丈夫だと思います。
>後この小金の流金の後から白くて半透明の細長い物が出てたのでとりましたイカリ虫ですか?
 引き抜いてみるといいと思いますよ。イカリ虫だとガッチリくっついてます。
>以前と比べて背ビレが垂れてなくピンとしてますが…どうなのでしょうか…?
 元気がなくなると、背びれが延びなくなる様です。

17 : 名前:ちはや 投稿日:2002/08/10(土) 00:51
危篤状態の経過ですが下の方で泳ぎ始めました!(メチレンで見えにくいですが)もう一匹と以前と同じように仲良く…涙!皆さんのアドバイスが無かったらきっと駄目だったと思います!本当に感謝してます!有難うございます!しかしまだ餌は食べません…様子みながらあげたいと思います(危篤じゃないほうは自分からやって来て餌を二・三粒食べます)後また質問ですが少し水替える時に除々にメチレンを薄くしていったほうがいいですか?塩の濃度も少し減らしていったほうが?それとも後一週間くらい薬・塩の加減を今と変わらず続けたほうがよいですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]