BBS:金魚の体から変なものが生えています
BBS:金魚の体から変なものが生えています

うちの金魚BBS飼育相談室[0670:金魚の体から変なものが生えています]
ページ:1-5 
1: 金魚の体から変なものが生えています
01 : 名前:ぼんび 投稿日:2002/08/02(金) 19:12
五日ほど前に勝ってきた金魚の、尾ひれの付け根と背びれのすぐ脇から、変なものが生えて?ます。なんだかちょうど小魚の小骨のような、はたまた、ひれのスジの部分が一本だけズレて生えたような…とにかく変です。
ビョンっと飛び出すように生えています。三匹いるうち、変なのは一匹だけです。普通に泳ぎますし食欲もありますが、病気じゃないかと不安です。何かご存知の方、アドバイスいただけたら有り難いです。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/02(金) 21:52
たぶんイカリ虫です。頭を残さないように注意しながら、ピンセットか何かで取ってやってください。とった後は食塩浴と、出来れば駆虫用の薬を入れたほうが良いですね。

03 : 名前:ぼんび 投稿日:2002/08/02(金) 23:41
アドバイスありがとうございます☆イカリムシ二匹は、ひっこ抜くのにさんざん苦労しました。でも、困ったことに金魚のお腹の当たりにもう一匹見付けてしまったんです。場所が場所だけに、うまく抜く自信がないのですが、普通は皆さんどうやってこの作業をされているのでしょうか…。また、食塩浴はどのくらいの時間をかければいいですか?それと、イカリムシ駆除剤で良いものがあれば教えてくださいm(_)m

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/08/05(月) 14:13
初めまして、ぼんびさん。
参考になるかどうかわかりませんが、イカリムシはまだお目見えしたことがないのですが、ウオジラミ(チョウ)を取った時についてお話しますと…
まず網で金魚を体を横にしたようにしてすくい上げて水面ギリギリとこまで上げたままで水中で抜いた方が暴れなくていいですよ。
上げてしまうと暴れるのとウオジラミの場合水中で取った方が見やすいので取りやすく感じました。

駆除剤はウオジラミやイカリムシには「リフィシュ」っていう薬が効きました。
試しに取ったウオジラミで実験したのですが、5分ほどで駆除できましたよー
きれいに取れたら念のためにしばらく薬浴させた方がいいと思います。
うまくいくといいですね

05 : 名前:AM 投稿日:2002/08/05(月) 18:59
リフイッシュは卵まで駆除できないので2〜3回にわけて駆除することをオススメします


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]