BBS:白点病?
BBS:白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0669:白点病?]
ページ:1-5 
1: 白点病?
01 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/08/02(金) 08:55
この時期 我が家の水槽はいつも28度以上はあります。なのに琉金の尾っぽに うっすら白い点のようなものが・・。これって白点病なのでしょうか?元気いっぱいで 餌もよく食べてはいます。60cmのこの水槽内には 他5匹、どれも体長3〜4cm(胴体のみ)の金魚ちゃん達が暮らしています。他の子達には この症状は見られません。飼育歴2ヶ月の超初心者なので、心配事だらけ。どなたか よきアドバイスをお願いします。
 

02 : 名前:AM 投稿日:2002/08/02(金) 11:51
白雲病かもしれません念のため治療してください治療はグリーンFやメチレンブルーといった色素薬剤を使ってください白点や白雲病は特に塩に弱いので塩0.5%を共用するとさらに効果が上がります(塩は入れすぎに注意してください!!)

03 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/08/03(土) 00:50
AMさん ありがとうございました。白い点ではないのですが、同じ水槽内の東錦にも気になる症状が見られるので ご指導をお願いします。その子の肉瘤は赤色をしています。ほとんど膨らみはないのですが、そのてっぺんだけが こころなしか白くなっています。これも白雲病によるものなのでしょうか?飼育本によると「体の一部分やヒレなどに、白い雲のような斑点が発生し・・・」とあったのですが、琉金のそれも 東錦のそれも “雲”ってカンジじゃないんですよねぇ。でも念のため、AMさんのアドバイスどおり 食塩浴+薬浴を明日行おうと思います。薬剤ですが、以前白点病にかかった時、ショップの人から「スーパーカット」というブルーの液体を薦められ購入済です。これではダメでしょうか?相変わらず琉金も東錦も 食欲旺盛、元気に泳いでいます。

04 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/08/03(土) 00:58
ごめんなさい、間違いました。「スパーカット」ではなく 「スーパースカット」でした。‘水質改善生体活性剤’とも書いています。製造元はアクアクリナーコーポレーションです。

05 : 名前:AM 投稿日:2002/08/03(土) 12:48
聞いたことも見たこともありませんね〜ぇ...?一般に多く使われている(販売元日本動物薬品)の製品をオススメしますあとそれは名前からして魚病薬ではない?のでは...


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]