BBS:酸素不足??
BBS:酸素不足??

うちの金魚BBS飼育相談室[0654:酸素不足??]
ページ:1-11 
1: 酸素不足??
01 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/30(火) 12:21
飼いはじめて3週間くらいなんですが、この2、3日いつも上のほうで口を
パクパクしています。ぶくぶくも使ってるんですが『水槽のセットで買った』
今日ホームセンターで聞いてみると、水草を入れてみてというので入れて
みました。5匹くらいしんでしまいました・・今残り2匹です。酸素不足だと
したらこれ以上どうすればいいですか??教えてください。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/07/30(火) 14:49
水質が悪くなっている証拠です水を替えて見てください

03 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/30(火) 17:29
ありがとうございます。いろいろ調べて昨日水は全部変えました。
少しは下のほうや水草の近くで泳いではいるようなんですが、やはり
上のほうに来てぷくぷくしてます・・・。このまま元気になってくれればいいんですが、
やっぱり酸素不足なんでしょうか??また明日の朝死んでたら悲しい・・
何かいい方法を知りませんか?お願いします

04 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 18:15
エラ病かもしれませんよ。エラの色はきれいですか?黒ずんでたり白くなってたり、エラぶたが片方閉じてたり、両方開きっぱなしになってたりしてませんか?もしそういう症状が出ているのであれば、エラ病の可能性がありますよ。

05 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/30(火) 20:23
えらはきれいだと思います。普通にパクパクなってると思います。
何か酸素を増やす方法は無いですか?水草を入れてから少しは
下で泳いでる時もあるんですが、やっぱり上に来てパクパクしてしまいます
お願いします

06 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 22:46
酸素を増やす方法ですか?・・・・一つだけありますね。今水温はどのくらいですか?30℃ぐらいありますか?そしたら、扇風機で水面に風を送ってやってください。そうすれば多少水温が下がって、溶解度が上がるはずです。エサはどのぐらいやってますか?エサをやり過ぎると、食べ残しが出ますし、細菌がそれら(糞や、水に溶けてしまったものも含む)を分解する時に酸素を使うので、より酸素濃度が下がってしまいます。
金魚セットって言うことは投げ込み式のフィルターですよね?出来れば水量も教えてくれますか?あと、それほど酸素不足になっているのであれば、夜の電気の消えている間は水草は別容器に入れていたほうが良いですよ。光が当たってない時は水草と言えども酸素を使いますので・・・。

07 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/31(水) 07:48
温度は分かりませんが水量は23Lです。フィルターは投げ込み式?中に
入れあわがぶくぶくなってるものです。砂利もひいています。
金魚は朝見たとき1匹は水草の真ん中くらいまでもぐっていましたが今は
2匹とも上にいます。
水は29日に全部替えました。少し汚れてるようだったので、えさは昨日
あげたのですが食べなかったので取り除きました。(5つぶくらい)
よろしくお願いします

08 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/31(水) 11:45
25Lあれば十分ですね。原因はすいませんが分からないです。
あんまり水換えしすぎるのもダメですよ。と言うのも、水道水には酸素はほとんど溶けてないですから・・・。

09 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/31(水) 12:29
さっきまで泳いでたのに買い物に行って帰ってきたら2匹同時に亡くなって
ました・・・。子供はまだ飼いたがっているんですが、また同じ様になってしまったらかわいそうで
フィルターを投げ込み式から、上部式のフィルターに変えても変わらないでしょうか??
また死んでしまったらかわいそうで・・・お願いします。

10 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/31(水) 14:02
そうですか・・。残念ですね、お力になれずすいませんでした。金魚を購入されるのでしたら、ここのホームページには詳しく導入の仕方が載っていると思いますので、それを参考にしっかり手順を踏むと大丈夫ですよ。金魚は導入の時、飼い始めが一番難しいですから・・・。いったん軌道に乗れば後は楽ですよ。
そうですね、出来れば上部フィルターのほうが良いですね。あと、60cm水槽のほうが何かと楽ですよ〜。一度検討されてはいかがですか?

11 : 名前:ぷーさん 投稿日:2002/07/31(水) 15:27
いろいろありがとうございました。水槽はすぐ購入は難しいので上部フィルターは見に行って見ます。
近いうちに金魚屋さんに行ってみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]